153 笑えている瞬間に問題はない

 笑うということは、今の瞬間にぜんぜん問題がないということです。でなきゃ笑えません。だから嘘でも笑ったほうがいいのです。笑っちゃうと癖になりますよ。観察能力があれば、なんでも笑いのネタになります。関西人は、関東人に比べて、笑うことに慣れているのではないかと思います。新大阪駅でちょっとした買い物するときも、私は何か冗談を言うのです。すると、向こうも負けず嫌いですから、何かおもしろいことを返してくれます。楽しくなっちゃい ます。初めて会う人なのに、長い間知ってるような気になるのです。本当におもしろいのですよ。とにかく、笑っちゃうということはいいことです。笑えている場合は、まあ問題ないということなのです。
『一瞬で心を磨くブッダの教え』第3章 社会で成功するために《笑い》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【仏教と科学が発見した 「幸せの法則」 - 「心」と「私」のメカニズムを解き明かす p230】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?