131 妄想しなければ仕事もうまくいく

 よく若い方々が言うのは、「会社の仲間で気に入らない人がいる」というようなことです。「自分は頑張っているのに、その人がわざと嫌な言葉をかけたり、妨害みたいなことをいろいろするんです」などと、自分がよい人間で向こうは悪い人間という感じでしゃべりますけれどもね。その人がすぐ横を通るときに、「お前、ほんとにバカですね」と相手が言ったとしても、それはその瞬間だけのことです。妄想しないで「あ、聞こえた」で、終わらせてしまえばいい。「ああ、何か聞こえた」で終わり。空気が振動して耳が感じただけのことです。「聞こえた」で済ませられる過去のことを、「まあ、この人は本当に嫌味な性格だ」などと思ってみてください。ものすごい悩みになります。でも、それは考えてみればぜんぶ、過去のことを自分が勝手に妄想して考えただけのことでしょう。ですから、「今の瞬間」ということは、仏教の場合は命です。これが事実なのです。 now right here 、just this moment これだけなんですね、人生は、 just this moment この瞬間のみと理解したら、無常はわかるのです。 「ああ、すべてのものは流れるのだ」という納得が訪れます。
『一瞬で心を磨くブッダの教え』第3章 社会で成功するために《仕事》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【仏教で生きる! 仏教対談 「悩まない生き方」 板橋興宗氏、金光寿郎氏 との共著(2013年) p81】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?