見出し画像

子ども2人と過ごした日々のこと

息子と娘が、まだ幼稚園に行く前のこと。

当時、夫は御多分に洩れず仕事が忙しく。
朝早く出ていき、そして夜遅く帰ってくる日々。

なんなら週末にしか子どもたちと顔を会わせないので、息子が「また来てねー!」という始末。

大人1人、子ども2人で過ごす日々が続いた。

日中、子どもたちとの時間を潰すのは結構難儀なもので。

ずっーーーとテレビを観せているのも罪悪感を感じるし、毎日公園に連れて行く訳にはいかない。

子育て支援センターは、常連さんたちのコミュニティができており、親子3人でアウェイ。

ちなみに、暑いや寒い日、何なら雨の日にも公園へ子どもを連れて行くお母さんは、国に表彰されても良いくらい素晴らしい!本当に素晴らしい!

そんなずくもない私は、良い方法がないか考え、トライ&エラーを繰り返しながら、何通りかの過ごし方を生み出していった。

流行り?のストレングスファインダーで第1位が「着想」である私が、まさに能力を発揮した場面だった(大袈裟)。

一番おすすめの過ごし方を紹介してみる。悩めるお母さん達に、万が一にでもお役に立てたら何より‥‥

冬の過ごし方
【宿泊施設の日帰り温泉に行く】
近隣の市は、日帰り温泉の施設が多い。

でも、私は、「宿泊施設の日帰り温泉」に行っていた。
それも午後2時〜3時に行くこと。
その理由は以下のとおり
(1)清掃後で一番きれいな状態であることが多い。
(2)宿泊客がチェックインする前なので、人が少ない。
(3)宿泊施設なので、ベビーベッドが常設しており、かつオムツが捨てられることが多い。
(4)未満児のため、大人1人分の料金で済む。

私にとって、冬に子どもをお風呂に入るだけでも大仕事。寒いし。

冬の午後の時間潰し➕負担軽減➕親もリラックス

以上の目的で、温泉に連れて行っていた。

子どももお出かけできて、広ーい気持ちの良い温泉に入れるので、大喜び!

なおかつ、最高なのは、帰りの車の中でお昼寝してくれること。

自宅に着いて、そーと寝てる子どもを車から降ろして、そのままお昼寝を続けさせる。
その合間に、私はコーヒーを飲む。それがまた至福の時だった。


他には、下記のことを試しながら、子どもとの時間を過ごした。
・布引いちご園のいちご狩り(時間無制限が魅力)
・ハローアニマルに行ってからの草滑り(全部無料)
・小諸図書館に行ってからのツルヤ(理想の午前中の過ごし方)
・レジャーシート敷くだけお家ピクニック(お天気悪い時)

当時は、暇だなぁ、今日どうしよう?と思っていたけど。

子どもが喜ぶ方法を考えて3人でお出かけした時間が、一番、心豊かに楽しく過ごせていたなぁと思うこの頃。

できるなら、戻りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?