見出し画像

【日本の未来の姿】予想する力で生き抜く未来

 

現在

今の日本。皆さんはどう感じて日々生きてますか?
私が思う今の日本は"修正期間"です。
高度成長期があり、インフレで崩壊しはじめ、バブル崩壊で目に見えて日本経済は崩れ去った。
そして、"修正期間"に入った。
しかし、そこに来て3.11が起きてその修正が減速した。
これが現状の日本。

2030年の日本

やっと最近になり、ネット社会がピークに来ている日本。それと同時に"個人至上主義"が広まった。
つまり、社会構造が変化したということになる。コミュニティ文化の崩壊である。
この事に皆さんも気付きはじめた頃ではないだろうか?
そして後5年もすれば以前よりも小さなコミュニティが乱立することになる。
これには、仮想空間とNFTが密接に絡んできます。
そして、そこで活躍する人とそうでない人の格差はかなり広がります。
よって2030年代は"超格差社会"の到来です。

2040年の日本

いよいよ本格的な"グローバル化社会"の到来です。同時通訳が可能になり、仮想空間においてNFTを用いた株式会社的なものが生まれます。そこでは、2030年代において活躍した人が中心となります。それが、私が生きている間に日本が世界的に成長できるラストチャンスです。

つまり、2030年代の"超格差社会"が来なければ、いや、政府が起こさなければ、日本在住の日本人は漏れ無く貧乏になり、この中でピラミッドを再構築し、底辺は超貧困層となり、そうなれば日本は先進国の座をなくすことになるでしょう。

日本は今、選択を求められている。
本当の資本主義or中途半端な共産主義
本当の資本主義を取れるのか試されています。

これは大袈裟な話ではなく、世界の流れを見れば必然だと考えています。
唯一、この流れを変えるとすれば
良くも悪くも"台湾有事"でしょう。
これが起これば、必ず世界の構造は変わります。

どちらに転ぶか分かりませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?