見出し画像

自己紹介 〜井戸端会議部メンバーを募集したい〜


初めまして。遅ればせながらnote で自己紹介を書かせていただきます。
自己紹介もなく急に始めたnoteにいいねをしてくださったり
フォローしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
noteを始めてからいくつか投稿しましたが、振り返ってみると
"驚くほど一貫性がないやないかい!!"
と自分でも思いましたので、自己紹介をさせていただきます。

私はどんな人?
人生ワーホリと思って生きてます

2024年現在30代前半の童顔低身長女性です。
時は平成、熊本 阿蘇山の麓で育ち、大学4年生まで熊本におりました。
ただただ、エンジェルブルーを着ているカースト高め女子に密かに憧れる
サブカル拗らせ系女子でした。
とにかく昔から遠くに行きたい願望が強かったです。
小学生の頃、『お箸の遠くの方を持つと遠くにお嫁に行っちゃうんだって。
と友達に聞いた迷信を信じて、とにかくお箸は遠くの方を持つようにしていました。

高校は自転車で片道1時間強かかる場所へ、
大学受験は県外を懇願するも九州男児の父に撃沈。県内の大学に通いました。
大学時はラーメン屋で夜中までアルバイトをしていて、高跳び費用を稼いでいました。
夏休みのたびに短期間ですが親に秘密で東南アジアに旅をして、
国際電話がかかってきて呆れられた過去があります。

就職は絶対全国転勤、いざ都会へ!と思い全国転勤のある営業職に。
しかしながら配属された先は全く馴染みのない北陸エリアでした。
自分で選択したことだからこんなところで挫けないぞとトライアンドエラーを重ね、
今や北陸は私のアナザースカイ。大好きな土地です。

お箸を遠くで持っていた効果か、北陸で夫と出会い、
5歳男子と3歳女子の子どもたちと4人で今は大阪に住んでいます。
方言はぐちゃぐちゃに混ざっていて、ルーツがわからない話し方です。

noteを始めた理由
閃光少女のように生きたい私です。


配属当初。全く友だちがいなかった。この壁は相当高いです。
ずっと外に出たかったけど、外に出た後のことを全く考えていなかった。
そこで身についた能力は妄想すること。気になったことを深掘りすること。
頭の中だけであんなこといいな、できたらいいなと妄想に妄想を重ねていました。
時間も有り余っていたので、当時はインプットもたくさんしました。

30代に突入し、仕事家事育児で忙殺される中、
私は日々何を残せているのだろう。と思うことが出てきました。
贅沢にも今までインプットしてきたことを垂れ流してしまっていたことに
ふと気づくタイミングがありました。
また、人との会話の一瞬一瞬の言動、行動、思想を何かにアウトプットして
大切な宝箱にしまっておかないと勿体無いという思いに駆られました。

私は写真を撮るのがとんでもなく苦手です。なぜかブレる。半目。
その一瞬をうまく切り出せたらいいのに、、と何度も思ったことです。
ただ私は高校生の頃から小論文が自画自賛ですが得意でした。
また、それを誰かとディスカッションすることも大好きでした。
そうだ。写真が撮れないならばその一瞬を文章で切り出そう。
そしてnoteを私の宝箱にしようと思い、完全なる自己都合で始めた
noteなのです。乱文恐れ入ります。

結局何ができる人なの?

●資格
中高社会科教育免許
運転免許
簿記3級
全く大した免許を持っておりません。教育免許も興味があってとっただけ。
つまり特に何かができる人ではございません。

では何かお役に立てることは?というと10年以上変わらず
BtoB(主に研究分野に対する)営業職をしておりますので、
営業に関するHOW  TOは自信を持ってお答えできるかと思います。
今までさまざまな土地で営業をしてきましたが、
設定予算を達成できなかった年はありませんでした。
また新卒1年目から営業の先輩も上司も1人もいない未開の土地に
配属されたため、どのような企業にアプローチすべきか
独学ですが、それなりに勉強しました。
それなりにBIGなクレームに対しても、冷静に対処できるような年次になったと思います。

しかしそれは仕事だからで、家事育児についてはとんでもなくあたふたしています。
母として5年目、未熟だなと感じる日々ですが、教育免許での勉学をベースに
今も育児に関する読書は続けています。
また、子どもたち2人に吃音(どもること)があり、ここも母として
知っておくべきこと、学ぶべきことを日々勉強中です。

どんな事を書きたいの?

とにかく友だちができないという命題に直面していたので、
大学時代のゼミを懐かしみ、独身時代は月に1回何かテーマを決め
それを深掘りし、考察して、ほくそ笑むという暗い生活を
送っていましたが、それが身に染みてしまっており、
今でも何か感じたことや見たことを深掘りしてしまいます。

例えば深掘りしたことととしては、
ディズニーのプリンセスは急に武器を持って戦い始めたな?
何かアメリカの女性史と関連性があるのでは?
と気になり、ひたすらディズニー映画をみる期間がありました。

とにかく今はそれを井戸端会議的にディスカッションできるような
そんなnoteにしたいのです。Xではなかなかできない。
いろんな意見が飛び交う場にしたいです。みなさんとディスカッションしたい。
今考えていることは以下です。
是非井戸端会議部に入って欲しいです。

結局一貫性のない!noteになりそうですがお許しください。

私が興味あることや書きたいこと
芸術 ; 音楽  吹奏楽  歌詞  洋楽  映画(特にホラーが好き)  アニメ
読書  ;漫画 教育本
教育  ;吃音 発達  日常生活 声かけ
旅行  ;行ったところの地理や歴史
仕事 ;営業活動HOW TO


取り留めのない文章で失礼いたしました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
仲良くしてくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?