海に近いエレベーター

今日は茨城県某所で道を隔ててすぐに海岸沿いマンションのエレベーター
現地調査に行ってきました。
すごく天気が良くて海風が気持ちよかったです。

そんな爽快さとは裏腹にエレベーターの状態は・・・・・。

扉の上部
ドアレール、ドアハンガーローラー

海風にさらされて乗場扉の内側鉄部では腐食が進行しててローラー起動上ややガタツキがありました。
ドア機構部一式交換かなと悩みましたがオーナー様の第一の意向は”出来るだけ最小限に”を尊重してレール部の錆落としとローラー全階交換の提案にしようと思います。
このマンションは8階建てなのでかごの分足して9か所必要です。
ドアヘッダー+扉交換
ヘッダー1箇所¥300,000-×9か所=¥2,700,000-
錆落とし、ローラーのみ交換
ローラー¥20,000-×9か所+錆落作業費¥150,000-=¥330,000-
差額¥2,370,000-!!!
そりゃー扉ごと交換するに越した事はないけど予算制約を意識しないと・・

エレベーターマネージメントはオーナー様のご意向に沿った提案を心掛けます。ぜひホームページから応募フォームにてお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?