見出し画像

継続=連続ではない

かなり気持ちがラクになった誰かの言葉。
誰か思い出せないけど…。

「続けることも才能ですよ、だから続けてね」
と書道の師匠から言われたこの言葉…。
大切にしています。
けどなかなか時間をとるのは難しいです。
で、そんな中でタイトルの言葉をどなたかが言ったんですよね。

要は完璧主義を止めるという事です。
夏休みのラジオ体操…シール全部埋めたい派でした。空いたところが悔しかったりして。
けど連続にならなくても、やってきた事が消えるわけじゃないんですよね。

音楽が1番分かりやすくて「休符も(休む)という音符」なんです。
最初から最後まで16分音符弾き続けるなんて苦し過ぎます(指の練習はそんなのばかりですが)

できない時にはできないなりの他のやり方…。
姿勢を見直したり、ストレッチをして少しでも身体や指を柔らかくしてみたり、他の方々の演奏を聴くのも学びだし。

あとこれは最近思ったことですが。
自然の音を聴く。

水や風、虫、外の音…。
デジタル音に慣れているので、その音を聴いて研ぎ澄ませる事も必要かなと思っています。
ホンモノの音にはやはり敵わないと私は思う。

あーライブに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?