見出し画像

バイオリン練習⑲〜8/16

気づいたらこんな夜。
毎週更新が途切れるぅーと焦ったりして。

湿度が高いのに今週は大きなくるいがなくバイオリンが好調で、なんだか嬉しい。
少し肩の力が抜けたかなぁ?と思えたのは何故だろう。あまり変わったことはしていないのですが。

2人の娘達がピアノの練習を見てほしいと言ってきたので横で様子を見ているのですが。
2人とも譜読みが面倒でイライラしている…。

次女はフラット♭
三女はシャープ♯

面倒なので私が弾いている指を見て覚えるというやり方をしだす…。
そういうことをするからいつまで経っても慣れないんだよー、と言ってるんですが。
ただ鍵盤を押せば音がなると思ってはいない?と思ってしまうわけです。

アプローチの仕方は強制する必要のないことであってね…。ピアノは2人の娘にとっては気分転換のようなものなのでグっと気持ちを飲み込んで。
2人が楽しく苦がない練習になるように見守りです。

自分のバイオリンは娘達が実家にお泊まりしている間、少し集中できる時間が持てました。

没頭できるってやっぱり楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?