見出し画像

やりたいこと〜4.25現在

散らないで桜…。

やりたいことを箇条書き。

①ドイツ語
将来ドイツにあるバッハの生家に行く為。
ブランデンブルグ門が見たい。
で、大好きなブランデンブルグ協奏曲5番第一楽章を弾く。
旅行したいよー。飛行機乗りたいよー。
カナダとオーストラリアとイタリアとイギリスにも行きたいよー。英語もできなきゃダメかー。

②数学
子ども達に質問されてそろそろ怪しくなってきたから密かに学び直したい。伝家の宝刀「お父さんに聞きなさい」はまだ使っちゃいけないような気がするので…。義務教育までは教えられないとさすがにマズイ。

③手仕事
かぎ針→刺し子ときて刺繍がやりたくなってきました。共通点は針と糸をセットすればすぐにとりかかれて場所をとらないこと。

ドット絵を刺繍で作ってみたいです。でもこれは老眼用のメガネをまず買うことから始めないといけないかも。

④アイシングクッキー
最近YouTubeでアイシングクッキーの作品ばかりを見ています。細かい作業をする動画ってずっと見ていられます。混ぜて良い固さに練る作業から楽しそうなんですよね。

⑤ピアノ
ここにきてまたピアノが弾きたくなってきました。大好きな曲がいくつかありまして、久しぶりに弾いたらちゃんと忘れていました…。子どもの頃弾いていたものはいまでも弾けるのに大人になって練習したものってすぐ忘れてしまう…なぜでしょうね…。

once in a blue moon
大河ドラマ「篤姫」のテーマ
冷静と情熱のあいだ

こういうメロディがしっかり分かる曲を丁寧にキレイに弾きたいですね。
単に吉俣良さんが好き、竹野内豊さんが好きってのもありますけど…。

あとクラシックだと
モーツァルト2台のピアノのためのソナタ
でしょうか。これはのだめですね。
のだめみたいな人生を送りたかったです。

…結局、音楽の話が1番長い語りになっちゃいますね。
今年どこまでやれるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?