見出し画像

バイオリン練習⑯〜7/26

わー夜だ!間に合うかな。

今週はあとひといきってところでした。
来週はボッケリーニ終わらせる!

目標は手が届きやすいものよりも、あと少し頑張れば良いくらいの方が私には合ってるかもなと。

けど…。
今って子ども達の練習をおいこんだりしないんですね。そんな話を見聞きして。
バリバリスポ根的思想でやってきた身としては。

もったいない。

と思っちゃったりします。
強制になってしまっていたらダメですよね。
あくまで本人が「やりたくてやっている」のが大事。

集中よりも熱中の方が良いし。
熱中よりも夢中の方が良いのかも。

夢中な時ってはたから見たらものすごく努力してるようにみえるんだろうけど、実際している本人は楽しくてやってて「努力」だなんて思ってなかったりするので。

幼少期、ピアノを弾いてるのが楽しくて嬉しくて仕方なかった私としては、あまり真剣にやらないコとかを(娘の発表会やその他いろんなところで)見るともったいないなって思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?