見出し画像

やりたいこと進捗状況①〜5.25

夜の飛行機からの眺めも良いですね。
来月推しが来る(依存しないように推しは複数作ることをおススメします)活力もらうなー楽しみだ。推し活についてはまたの機会に書いてみよう。


①ドイツ語
②数学
③手仕事
④アイシングクッキー
⑤音楽

先月書いたやりたいことですが…。
動いたのは2つ。
②と⑤でした。
まず②。

中学の前に小学生から。
たった7日で、に惹かれました。

中学以前に小学生の頃の算数は?ということで。
こんなことやっていたなぁとおぼろげながら。

で⑤。楽譜を探しまして

楽譜の整理もしなくては!
ただ眺めているだけでも楽しい時間。

とりあえずこの2曲。
ONCE〜は意外といけたのでコンパスですね。

ここでも老眼問題が。
譜面をパッと見てもすぐに焦点が合わないため五線譜がどこを指してるかが分からないってどんだけ目が悪いんだ…。ページが増えるけどフォントを大きくしないといけないかも。

バイオリンの時もそうじゃないか?というとそうではないのです。
バイオリンは五線譜1つだけですけど、ピアノは左右分2つなんですね。一瞬これはどっち?と迷うという…。
子どもの頃よく両方見ながら弾いていたなぁと我ながら驚いています。
でもこれはバイオリンに弊害が出ていまして。
ピアノの時は左手がテンポをとってくれている側面があった為間違わないのですが、バイオリンは1つなので分からなくなるんです。

ピアノは見る視点が2つ。
ちなみにこちらは「ファミコン探偵倶楽部」でも
使われていたバッハです。とてもいい曲。
線が5本なので5週もかかっていたんだな…。
老眼だとピントが合わなくなる…。しかし
2つあるおかげで音の長さが分かりやすいです。
バイオリンは1つ。現在練習している曲です。
これが分かりづらいんですね。ちゃんと意識して
拍子をとる必要があるんです(当たり前?)

こんな違いが分かるのも両方やれる環境のおかげです。
やっぱり音楽の話が長くなりますね。
手仕事とアイシングクッキーはもっと先になりそうね。ドイツ語(英語)は早めにとりかかりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?