୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

今日は、昨日めーーちゃ不味いやつを飲んだのに、めーーちゃ体が重くて痛くて辛かったです笑

特に腰の筋肉痛がひどくて、いや、これ本当に筋肉痛なのか?って不安になるくらい痛いんです😅

立つのも歩くのもちょっとかがむのでさえ痛くて、今日は頻繁に私の悲鳴が家の中でこだましてました🎤

でも筋肉痛って面白くて、あ、この行動ってここの筋肉使ってるんだ!って発見があるので楽しいです。

しっかりマッサージして、ストレッチして明日からの部活に持ち越さないように気おつけます🙋


私の嫌いな言葉:「自分なりに」

今日テレビを見ていて、芸人さんが「俺なりに頑張ります」って言っていたのを聞いて、ある映画を思い出しました。

それは、オオカミ少女と黒王子

小学校の時に見たきりだったのですが、久し振りに思い出しました。

その映画の中で、菜々緒がナンパされるシーンがあるのですが、そこでの菜々緒の言葉が凄く印象的だったので👐↓

菜々緒「私を幸せにする自信あるの?」         
男「俺なりに幸せにするよ」
菜々緒「はい失格〜〜」
男「?」
菜々緒「俺なりになんて、実際幸せに出来なかったときに、これが俺なりのやり方だからって言い訳出来るから。そんなの幸せにする自信がないやつが使う言葉じゃん。」

小学生の時の記憶なので、確かこんな感じのセリフだったと思うんですけど、、、

とにかく、"自分なりに"って、自分らしさを活かすとか、大事にするみたいに捉えがちですが、言い訳の逃げ道を作ってしまうようなネガティブな印象もあるんだということが凄く印象的でした。

自分なりにとか、自分らしく、とかは凄く大事なことですが、それがあとで言い訳するために使われるなんてことが無いようにしなければなりません。

だから私は小学生以来私らしくなんて言葉は使ったことがありません。

その代わりに、全力で、とか、私の良さを活かしつつとか、そのような言葉を使っています。

言葉って使い方によっては二面性があるのですね。

そのニュアンスをどう使うかとか、その言葉に対して自分がどのような行動をするかが大事になるんだと思います。

自分なりに、も、その後の自分の行動によって言葉が持つ意味が変わる。

そう言った後に本当に自分の魅力を生かした行動が全力で出来るのか、はたまた、中途半端にして結局逃げるのか。

言葉は自分次第で意味が変わる。

結局は自分次第なのだ。

それって面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?