swing,sing 1st Live「It don't mean a swing,sing!」アーカイブ配信見ました

初見で頑張ってメモ程度に感想書きました誤字たくさんあっても気にせずさらっと。。
「音楽」好きだけど難しいことは何もわかっていない女児です。
「最高に楽しかったので、ぜひ配信見ましょう!」って言ってnoteをあげたかったけど、終わってしまいましたタイムシフト。
なので私が行けないフェス関係にはぜひ足を運んでください。感想もください。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
Aの音で調律してんの。こういうライブだよ、演奏会だよって感じがして、既に最高。

Harmony

ニノミィのスッて手を挙げて演奏部隊にさ、やるわよって合図して「…ハーモニィ(イケボ)」ってずるい
金管すごい映えてる生音聞きたかったなぁ各楽器見せ場のとこサァ。。。ウッドベース様ぁあああたまらんな、なんかこう、喉に熱いものグゥッってくる、、、
ニノミィきっかけでコンテンツを知ったけど、音を楽しむ、生の音を楽しむのがね、大好きなの。凝った演奏できないし、楽器もそんなにまともにい弾けないし理論もわからんけど。だからぶっっっささっったんよ

夢の中へ

激短MC終え、ニノミィ、、、息づかいまでがお上手なのが存分に発揮されてて、涙溜めて聞いてるよ、、
歌詞が極力少なくて、むしろinst部分でメッセージ強めて膨らまして、みたいなとこが、存分に出てきててウワァ…

繋ぎの演奏良すぎませんこと?さっきから???なんですの?
んは〜〜〜〜お紅茶飲みテェですわよ〜〜〜(珈琲苦手女児)

アロマ

可愛いのよ。カワイイ!じゃなっくて、可愛いの。わかりますかね。歌唱もそう。演奏もそう。雰囲気もそう。可愛いの。
みんな優しげでうふふって感じで演奏してんのも良い。最後のrit.合わせ方というか乗せ方?被せ方?が美味しかった。香ってた。

繋ぎのおピアノ〜〜〜良質すぎるて。

SweetButter

カホン〜〜〜〜〜、ぴあのぉおおおお、かすみんンンンンn
ちょっとBPM早くね????なんで弾けてんの???きもいな愛してます、、、
そんな楽しそうな顔でみんなで音楽しんでんのズルい!!!!最高…
カホンもピアノも音源と違うアレンジじゃない???ヒィイ😭😭😭

弦の弾くおと大好きなんヨォ、、、

銀色メロディ

天井に当てた照明めっちゃ良いな
主旋のメロ(おうた)にハモリと曲の大切な部分両方をバイオリンが担ってんの仕事多すぎじゃない?サビの歌詞のハモリと行ったり来たりしながら完璧な曲にしてんのたまらん。最高。

だからさっきからぴあの良すぎんかて。ライブ映像一生残るのもいいけど、ライブ音源一生残してほしい

廻り

始まりのギター愛してんだよなぁ、って思ってたから現場で聞いてたら泣いてたかもしれん、イントロで。あっぶな
ぜっっったいにクラシックギター指弾きと合う楽曲なのよ弾ける方どなたかcover出してくれい
てかころあず歌唱ギターとの相性良すぎう良すぎ

MC1
opから6曲連続?!
声優さんが自己紹介始めると、あ、声優さんがメインはってるイベントなんだな、ってなるね
スペシャルジャズバンドご紹介して〜〜〜!!!知りたいわ!最高の楽曲を最高の演奏でお届けしてくれるみなさんについて知りたいわ〜〜〜

Lullaby of Birdland

スキャット、、プチローズでまじで感動したんよ、すぇくしぃ~~~~~~~~飛んじゃうんよな〜〜ヒョエ
そう!サックス!JAZZのイメージ最初、サックス思いつくんだわ〜演奏よおおおおお

What a wonderful world

慈愛。可愛い超えて、愛になって、慈愛になって、
世界に満ちました。
ちょまって!私もそのswing,singロゴ入り黒シャツ欲しいんですが??ジャケット着れば普通に仕事でも着れそうなんですが?普段着としても欲しいのですが??運営様!

繋ぎかっこいいのよ、パーカッションの方のサングラスお似合いで可愛いのよな

Fly me to the moon

ニノミィにさ、in other words…….で何度もさ優しくさ、、、ワワワワワ…
え、ちょっと待ってギターいい仕事しすぎでは、えちょっと待って、パーカッションのシンコーペーション?なのか?の刻みありえん大切じゃん。。。
月連れてってくれたってこと?もはや…

繋ぎがまた良すぎでは。。ちょと切ない感じなの何???

まどろみ

夢の中のような朝が来たようなお昼寝してるような、
曖昧で不可思議でゆったりした感じ。「楽曲」よりも「インスタレーション作品」て感じがすごい。多分、スモークたいて自然光天井から入れて、白っぽいオーガンジー立体的に吊るして、柔らかい質感の床準備した白い部屋にこのライブ音源流れたら完璧だと思うんだわ。音だけでこのインスタレーション想像できるんだわ。きっと字書きさんなら小説かけるんだろうなと思う。

旅人

まどろみからの繋ぎ方も美しいね、旅人大好きなんだぁ。。。ちょっと哀愁感じるじゃない?ハモリと変拍子と調が大好き。なんかわからんけど少年漫画っぽさも感じるのよ。わかるかい。今回ピアノ良すぎませんか。愛しちゃうんだけど、、、あと私は
コントラバスのベース音に踊らされそうです。たまらないすぎる。。。

余韻楽しんでから拍手したい私「みんなもうちょっと
待ってよ💦」VS 良すぎて拍手がすぐ出てしまう私「最高👏👏👏👏👏👏」 VS ダークライ

ねぇ、繋ぎ!ベース!手で優しく、ね?みたいな音出さないでよ!!!!好きになっちゃうじゃん!既に大好きです音色

君のメロディ

舞台演出と映像が良いなと思っていましたが、君のメロディ特に良いですね演出映像、、
6/8のスウィング感?って楽しいよね。なのにちょっとだけ不安になる旋律なのさ、好きだなぁ、仲良し感もなお良きだなぁ。。。
コーヒー飲めないけどカフェプリムローズ行きたい。。。

繋ぎ、明るくてちょっと爽やかで。晴れやか。なのに綺麗。今までにない感じダァ

マスカレイド

3連符?みたいな?砂漠?みたいな?異国?みたいな?何この?旋律。椎名林檎みたいなさ????好きに決まってるじゃん????なんだこの新曲??????????
フルートか????いい仕事してるな???
緩急がめっちゃいい、ウッドベース!やっぱりフルートだった!!!じゃじぃなフルートってあんまり馴染みなくて、好きになっちゃった…(単純)
1曲の中で変化しすぎじゃない????手拍子いいなcあ

MC2
7曲もやったんかいな???
なんかもう、歌唱も演奏も素敵すぎて、みなさんのこと可愛いなぁだけじゃ見られなくなってきた、特大感情じゃん。。

Ride On Time

アニソンっぽいよね〜〜
ッエ〜〜イ、めっちゃいいな、、、、こんなよかったけ?!驚き感
純粋に音圧で楽しめるよね、なんだけっけこれ?この?名前忘れちゃったけどこの雰囲気って気分上がるよな〜〜〜

サウダージ

曲の繋ぎ最高じゃんて。曲調めっちゃ似てるよなあああだからギターが良すぎんて。
ファーストテイクのサウダージもめちゃいいよね
よすぎぎぎ

活性

Vの方ってそうやって出演すんのか!ってなった。
うんメェ、、、この歌唱力の使い方、大好きなんだ。喉の奥で腹で響かせてて、いい楽器をお持ちだなぁ、、てなる歌い方大好きなんだ。トランペット?トロンボーン?の音色と相性いいな
お衣装もしかして特別に黒くなさってる???お衣装チェンジって大変なのでは?!気合い!!?

ルパン3世のテーマ

メッッッッッチャいい!!!!!ぴったりよ!声が!「オオオオトコニハァ」のオオの若干がなりっぽい強い感じとハァの抜き方がさ、最高に強い女で。もう峰不二子じゃん。

MC3
Z-Aは上下なのね
ラテンか!?!ラテンだ!そうだ!!!好きじゃ…Z-Aお二人仲良しでいいね

Driving All Nigiht

Bメロのベースの動き大好きじゃん
声色が違う「強い」を持っていていいな、、ぴったりだね
めっちゃクラブ、六本木も行けばよかったな行けんかったんだけども〜〜

Duality

んンンンンおしゃれ〜〜〜〜
Aメロの食い気味掛け合いみたいなのいいよね
Z-Aは金管とベースラインがバチバチしてて楽しいね音に溶けて一つになった

MC4
Dualityそんな最新曲だっけか??そおか〜〜むっずくって最高だったバチバチ!!!
みんな出てきた〜!7人!バンド紹介やった!
バンドの皆様〜〜〜!!!!半田さぁぁぁぁん!!!最高でした!!!
肉フェスもプチローズも行きたいいいけどどうだ〜〜〜

Re:prologue

めっちゃいい始まりめっちゃいいめっちゃあああ
なんか歌謡曲的なエモさ感じる旋律だ、、ニノミィの美味しいとこ全部のせじゃん、、、、、、菫ちゃんとニノミィ重なりすぎじゃん、、、うわああ
全キャラ闇抱えじゃん、、、雲間から刺す光だってよ、うわあああ好きじゃん、ここからじゃん、関係が深まって行くんだね、、、怖いよね、わあああ

It Don't Mean A Thing

まちこ!2階におる!ハーモニーじゃないんかい!!
まーた難しいスキャットさせてる?!かっこよ!!!
どぅわ楽しそうで非常に良

sing,sing,sing

金管ほんとに映えるよね〜〜〜私でも知ってるジャズナンバーだぁ
会場でご覧の皆様、他のオタクイベントと比べもんにならんぐらい手拍子のリズム走ったりもたれたりしてないの、演奏する側も助かるだろうな、、、紛らわされないから。。。気持ち高まると手拍子下手くそになるじゃん?そこを感じさせないよさすがだよ

Harmony

sing,sing,singのリズムのまま!早いまんまだ!会場全体が音に踊らされてる感じだ〜〜みんな楽しそう〜〜〜
ねぇ半田さんんん!!!!!???

皆様退場なさいました、、、、本当に最高だった。
ずっと拍手してたいもんな、わかりてすぎる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どなたか、有識者、音楽について、ジャンルについて、教えてください。
記事書いてください読ませてください〜もっと楽しみたいんです…!

だから、絵、描きます、私は。
あと、お金と時間と音源と場所あれば、楽曲使ったインスタレーション(二次創作?!)作りたいなぁ〜というか空間づくりの想像が膨らむんだよな〜私だけよ需要〜〜〜と思ってます。

この感じで描きたいなのラフです願いです

最後の最後までタイムシフト見てましたが、Re:prologueのベースの弦を弾く右手や、廻りのギターの指の動きから目が離せませんでした。カホン、パーカッション気持ちよかっちゃ。。。
金管女性組もカッコよすぎちゃったし、ピアノもキーボードもヴァイオリンも全部強かったし、、、
半田さん演奏よくて。とんだ。

swing,singで、もっとジャズに触れてみたいし、生演奏を楽しむ機会が増えたら!と思ってます。応援しよう💪
ので!
最後に、リリース済の私の好きな曲と好きな演奏?動画を貼ります。みんな聴こうね。色んな方にcoverとかしてほしい。。。聞かせて欲しい。

旅人  

百々×菫 の曲で、変拍子祭り。聴いていて音が楽しい。

SweetButter

日葵ソロ曲。→Pia-no-jaC←な構成。気持ちいい。私のような
素人でもわかる技巧えぐい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?