選択していること

飛行機事故

あの時にこうしていたから、
たまたまその便に乗らずに命がある。

だから今はこれが存在していてここまで大きくなった。


日航飛行機事故が思い出されて、
このようなつぶやきをSNSで見た。

これがこうだったから、今がある。とか、
粒立てて言ってるから“すごいこと”になる。

私たちは、生きてる上で常に選択をしている。
どんな些細なことでも選択をしている。

朝起きることも出かけることも電車に乗ることも、
この道を通ることも、今歩いてるスピードだって。

もう少し早く歩いていたら自転車とぶつかっていたかもしれないし、なんとなくこの道を通ったけどいつもの道通ってたら事故に遭ってたかもしれない。

昨日じゃなくて今日あのお店に行っていれば芸能人が来ていたのに、あの時声をかけていればあの人と今頃は仲良くなって付き合えていたかもしれないのに。


世の中は見えない結果と、選ばなかった今が無数に広がっている。

良い事も悪い事も、嬉しい事も悲しい事も、美味しい思いもホッとする安堵も、恋のドキドキも安心感も、
全部自分で掴むことができる。


あの飛行機に乗る時、たまたま思い立って違う便にしたとか、予定通り行かなくて乗れなかったとか、
いろんな事情で助かった人もいれば、その逆も存在している。

あの時のほんの些細なことで今の命があって、
だから自分は幸運である。

大きな事故で自分の幸運を知るのもいいが、
毎日見えない選択をして今も呼吸ができている幸せに気づけるようになれば、毎日幸せを考えることができるのではないかな。

一瞬で思い出して、永遠の思いに繋げがりますように。

この記事が参加している募集