見出し画像

【ドラゴンボールフュージョンワールド】3弾アルティメットバトル孫悟空GT解説

割引あり

みなさん、おはこんばんにちは。
わかと申します。

はじめましての方もいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介致します。
宮城県で主にワンピースカード、ドラゴンボールフュージョンワールドをやっております。
ワンピースカード:2022年9月から開始
ドラゴンボール:2024年3月から開始

主な実績としては下記になります。

ワンピースカード
2022年宮城CS 予選5位 ベスト32
フラッグシップバトル 11連勝 (通算16勝)
8パックバトル 1優勝
スタバ 優勝多数

ドラゴンボールフュージョンワールド
アルティメットバトル 8優勝
アルティメットバトルEX 3on3 1優勝

https://x.com/waka_XoX


今回のnoteでは孫悟空GTを使用し、アルティメットバトルEX 3on3、アルティメットバトルにて優勝することができましたので、その構築、回し方について執筆致しました。

一部有料となりますが、無料部分だけでも一読いただけますと幸いです。
至らぬ点があると思いますが最後までお付き合いいただければと思います。

新弾が発売されてから緑環境から様々なリーダーが使われる環境に変わってきてます。
大会でよく見るリーダーだと17号、あの世悟空、ベジータ、ビルス、ジレンが多いです。
孫悟空GTはドローソースが豊富なため、ハンドが減りづらく、また、低コスト帯除去力があり、安定性があります。
全対面に不利がないこともあり、このリーダーを使用することにしました。

まずはアルティメットバトルEX 3on3の戦績です。




午前は5戦中全勝、午後は5戦中3勝、トータル10戦中8勝でした。
しっかりと17号、ベジータ、ジレンといった環境デッキが満遍なくいる中で、高い勝率を収めることができました。

全体的に17号とベジータが多くおり、次点で赤(ビルス、ジレン)、次点で黒といった分布だったと感じました。
一通りの対面と当たっており、安定した勝率だったと思ってます。

次にアルティメットバトルの戦績です。

4戦中全勝で、優勝することができました。
対戦相手は17号、ベジータのみでした。17号は先行後攻どちらも勝利を収め、ベジータは後攻で勝利しました。ベジータはバニラ型とコントロール型でした。

・リーダー評価

リソース回収、除去力に優れており、相手に合わせた動きも可能です。
長期戦が得意とする相手に対してはリソースを残す動き、短期戦ではダブルストライクを活かした2ターンに渡る振り分けによる詰めなど、多様な動きができます。
不利な対面が明確にないのも良い点になります。
言い換えれば有利な対面がないということになりますが、現状は3弾が始まってあまり期間がたってないこともあり、黒に対する解決方法があまり見出だされてないのも良い点です。

黒のリーダーとしてバーダックもあります。
バーダックは覚醒後、25000で基本アタックすることができるため、25000リーダーにたいしてコンボ乗せずにアタックできることや、トップ確認による再現性の向上が良い点です。
悟空GTはバトルカードを10000、15000あげることができます。
リーサル力が高いこと、ハンド消費なしでパワーをあげれること、パワー参照の除去に対する体制、盤面の持ちが良い点となります。
2つのリーダーを天秤にかけ、悟空GTを握るという選択になりました。

改めて、3on3でチームを組んでくれた
サトシ(@Satoppi_CARD)
万能ねぎ。(@hayato_apeiron)

一緒に黒のデッキ構築を共有、調整してくれた
と(@tsk00104)

大会がないのに東京、千葉まで付いてきてくれた
せがた三四郎(@segata0710)

に感謝申し上げます。

無償部分はここまでとなります。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

ここから先は有料部分となります。
有料部分では、本デッキのデッキ構築マリガン基準回し方、各対面の意識などを解説していきます。
アルティメットバトルやCS予選に参加される方々の少しでもお役に立てれば幸いです。
ご購読いただいた方からの要望に合わせて記載したり、この場合は?という内容もDMにてご質問いただければ回答致しますので、是非、ご購読いただければと思います。

ここから先は

9,666字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?