見出し画像

あじゃてく読書会 #30 『コーチングアジャイルチームス』に参加してきました!

表記イベントに参加してきたので感想を記載します。

コーチングアジャイルチームスについてのディスカッションでした。
訳者の花井さんもきてくれました!ありがとうございました。
・2010年の本でしたが、訳に時間がかかったということ。システムコーチングの研修に行ったら内容が理解できて、訳せるようになったといった中の人の事情を聴くことが出来ました。
・コーチとしてチームに持ち込むことが重要。
・建築家と助産師さんは似ている。建築家さんも家を作りたいという人の想いを手伝う。助産師さんも同じ。(コーチも同じような文脈に沿う)
・アジャイルコーチの失敗モードについて面白い。これはやらないこと以上にラベリングして認知できるようにすることが重要
・アジャイルとマインドフルネスの関係について話す(マインドフルネスの体験についての共有)

こんな感じで話して1時間あっという間に過ぎました。最後、

「アジャイルを上手く実践するには 全身全霊で取り組む必要があるので、 アジャイルを実践すると 仕事と生き方の境界が曖昧になります。」

という一文で盛り上がって終わりました。ありがとうございました。
ちなみに下記が読んだ時のブログです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?