見出し画像

社内のアジャイル勉強会で「スクフェス福岡2023大企業を変革せよ!「すごいリーダー」不在のアジャイルチャレンジ」を視聴しました

表記動画を視聴したので感想を記載します。
なお、前回の記事はコチラです。

年度始でにしうちさんの動画が見たくなり、2週にわたってスクフェス福岡の動画を見ようという事で表記動画を見ました。

コメント/感想

・関西人のしゃべりが良かった
・ユーザー系SIerで、安全第一の文化で長周期リリースというのは非常にわかる・・・
・最初から、「人/プロセス/技術」の3領域をスコープにしてCoEを立ち上げた。スゴイ
・最初から長期スコープで実施し、すぐできるようにはならないことを何度もうたった
・また、子会社がイニシアチブを持って進めていくは難しいから、親会社側に組織作って、子会社から親会社側に出向して、対応した。
・事例調査をいっぱいした。事例調査の中でも芽が出るまで3年くらいかかるとは聞いていたが、実際苦労した。施策の手応えはなかったが、徐々に変化して、4年くらいで芽が出た
・丁寧に柔軟に伝える。伝わってないのなら伝わるまで続けるしかない案件キャラバン
・親会社メンバーはジョブローテーションが必ずある。子会社側には危機意識が少ないといった中でも継続が大事

感想

 勉強会参加者から動画を別のメンバーに転送してくれと頼まれたり、とても好評な動画視聴でした。来週も続きの2024スクフェスの動画を見ようと思います。楽しみー。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?