見出し画像

5月26日を掘り起こす

今日はなんかテーマが定まらなくて、指が動かないので、Googleフォトさんにちょっと助けてもらうことにしました。

というわけで、本日「5月26日」をGoogleフォトさんに引っ張り出してもらいました。なんと2012年からあるよーってんで、ちょっと見てみますか…w

2012年5月26日

画像2

まぁ、ダム行ってんだろうなぁとは思ったんですが、ダム行ってるどころか、うん、この日は、ダムにのめり込むキッカケとなった日でした。
この時はまだ「にわかダム好き」だったんですよね、私。ダム愛好家の大先輩に付き合ってもらって、一日で埼玉県~群馬県のダムを10基ほど巡る弾丸ツアーしていました。この時の経験が今に繋がっています。
写真はそんな道中、二瀬ダムの展望エリアへ続く道で出会ったお猿さん達。

2013年5月26日

画像1

でまぁ、多分ダム行ってんだろーなーと開いた2013年は、今では行けなくなってしまった葛野川ダムに行ってましたw
葛野川ダムは、東京電力が管理している発電ダムで、西に8Kmほど離れたところにある上日川ダムを上池、葛野川ダムを下池として、葛野川発電所で揚水発電を行っています。

2014年5月26日

画像3

この日はお仕事してたみたいですね。まだ職場が恵比寿にあった頃だ。毎日通勤で使う埼京線の車両を撮るのが日課でした。
渋谷駅の新南口のホーム。そういえば、近々渋谷駅の改造で埼京線ホームは移設されるそうで、もうこの景色は見られないんだなぁ・・・。

毎日埼京線の車両撮ってた成果が残っていますw


2015年5月26日

画像4

この日もお仕事っぽいな。保育園にこどもを預ける時に目についたタチアオイを撮ってましたw
毎日こどもとてくてく歩いて保育園まで行ってたの、懐かしいなぁ。

2016年5月26日

画像5

この日も通勤しているな。丸ノ内線池袋駅のホームで毎朝定点観測してる一枚です。これは今も継続しているものです。(しばらく通勤出来てないので撮れてないけど)

2017年5月26日

画像6

写真開いて、おぉ~ってなった。そうそう、千葉県市原市の小湊鐵道の納涼ビールトロッコ列車を満喫したんだった。ボリュームたっぷりで美味しいお弁当とビール、そしていちはらアート✕ミックスで出会ったトンデ空静の皆さんのパフォーマンスも楽しめる、ちょうプレミアなイベントでした///

2018年5月26日

画像7

これ、なんだと思います?全国各地に潜んでいる「電子基準点」というものです。測量をする際の基準となる地点です。電子基準点はGPSとの連動もされていて、これを全国各地に網羅させることで、地殻変動の観測も行っているんですよ~♪
写真の電子基準点は、自宅から一番近いところにあると思われる基準点。気になって見に行ったんだなぁ、この日にw
そうそう、6月3日は測量の日で、毎年永田町にある「日本水準原点」がご開帳…じゃない公開されるんですが、今年は昨今の情勢の影響で見学会は中止ですね…(´・ω・`)。

よかったら、見学会行った時の記録を書いているので見てねw


2019年5月26日

画像8

そして去年の今日は・・・近所の温泉(スーパー銭湯?)でひとっ風呂浴びてビール(ノンアル)を楽しんでたようですw
温泉もしばらく行けてないよね!自粛期間が終わったら、温泉行きたい~~!!

■■■

ピンポイントにその日の写真は残ってないだろうと思いきや、意外とちゃんと残ってて、びっくり。
また書くネタに困ったら掘り起こしてみるかなぁ…?ww


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!