見出し画像

社内の勉強会(学びフェス)で「キャリアコンサルタント」について学びました

社内で6月毎日実施している勉強会で、表記勉強会を実施しました。毎日プロダクトやアジャイルの勉強会をしている会なのですが、人事領域の方と飲んだときに「キャリアコンサルタント」の話になって、全然知らなかったので教えてほしい。勉強会企画をやっているので、良かったら話してくれないか?とお願いしたら快諾いただけました。

内容

・何故いまキャリアの重要性があがっているのか?
・成長志向より、成長実感が大事
・キャリアを考える時の3つのポイント(自己理解を深める、理論を知る、転機への対処)
・エリクソンの漸成的発達理論
・考える環境を創る
・キャリコンサルタントとは
・経験を統合することが大事
・会社のキャリア支援の方向性

といった内容でした。普段あまり聞かない話でしたが、面白かったのと、アジャイルのふりかえりの要素やゴールデンサークルの話、チームビルディングの話等、似たような考え方も多いなーと思いながら聴いていました。

感想

内容も良かったのですが、それ以上に普段勉強会に来られないような方も来ていて、こういった「学びフェス(勉強会月間)」を立ち上げて色々なバックボーンの人が勉強会をやるという試み自体が普段交わらない関係が交わったりして楽しそうだなと思って聴いてました。また、9月にも同じような企画を立ち上げたいと思っていて、その際はもっと色々な方に企画タイミングで声をかけて、フェス感を強くした、勉強会にしたいなーと思いました。ありがとうございました。

ちなみに昨日の記事はコチラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?