見出し画像

BTSの軍入隊に熱狂ファンが猛抗議! 韓国製品の不買運動呼びかけ

韓国の男性音楽グループBTSの所属事務所は先日、メンバーのJIN(29)が兵役義務に従い軍に入隊すると発表した。メンバー最年長のJINは12月に30歳を迎えるため、軍入隊期限が迫っていた。事務所は他のメンバーも随時入隊すると明らかにした。

【写真】メンバー全員で「7人兄弟」を演じたBTS

 BTSの熱心なファンのことを「アーミー」と呼ぶが、その韓国内のアーミーたちがBTSの兵役に抗議して、海外のアーミーに韓国製品の不買運動や、韓国旅行の中止などを呼び掛けている。まさに珍事だ。

 韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏は「むしろ、兵役を果たして、帰ってきたあとが勝負ではないでしょうか」と語った。どういうことか。

「思い出すのは、アメリカの国民的スターだったエルヴィス・プレスリーの兵役です。エルヴィスは国民の義務として、これを受け入れました。しかし、反抗のシンボルであるロックンロールのスターの軍隊行きに、失望するファンもいて物議を醸しました。とはいえ、除隊後のエルヴィスはロックに加え、バラードシンガーという新しい局面を打ち出し、ヒットを連発しましたし、主演映画も好評でした」(同)

 BTSは兵役終了後、どうなるのだろうか。「それぞれのメンバーがどう活躍するか楽しみです。大人のアイドルに脱皮するか、はたまた役者となるか、あるいは作曲やプロデュースで後進を育てる側に回るか。むしろ、新たなチャレンジの機会と思っていいでしょう」(同)

 エルヴィスのように新たな魅力を見つけることが期待されている。

よろしければサポートよろしくお願い致します! 頂いたサポートは、生活費の支えに回したいと思っています。