見出し画像

愛とは

私は毎度、子供の行事、例えば誕生日🎂や節句の祝いの席に必ずと言っていいほど手作りケーキ🎂を作ってお祝いをしてきた。
なんでかっていうと、私の母親はあまりお祝い事をしない人、しなくても気にしない人で、スルーされてきたから、その時の寂しかった思いがあって、私の子供達には私みたいな寂しい思いはさせたくなくて、必ず節目にはパーティーするし私の手作りケーキにこだわる。
どんな親でも、食事に思いを込めたり、節目に目をみて一言でもいいから、生まれてきてよかった!って思える言葉を、親が一生懸命かけてくれたなら、
どんな親でも、その子供は、たとえ反抗期でも、今はダメな子供でもきっとまっすぐ育つと思う。
どんな宗教に入ろうが、どんなに口が悪かろうが、どんなにタバコ吸いまくろうが、酒ばかりのもうが、、離婚しようが、、そんな親でも、
その愛は子供が受け取る。
過去は、全て私には必要な事。それらの続きが必ずあって、過去は私にはは無くてはならない事。これらの私の過去からの点と点が結ばれてきて、この先には、だれよりも人に寄り添っていける自信はある。人の心を救って、点を繋いで、
自分の人生に彩りをつくる。いつかきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?