見出し画像

英検1級合格までの道のり メンタル維持の難しさ💧妹の死が辛すぎ

一次試験を6回不合格の経験は出来れば要らない経験でした。
準一級を合格して以来20年以上経っているので、その当時の力に戻すまで時間が掛かりました。

力がある程度戻ってから受けるのも一つですが、英検1級は時間との勝負です。
自分なりのやり方を会得するのに、私は英検1級の学校に通い始め、まだまだの時から受験し始めました。

合格した後に気づきましたが、面接まで行きながら辞めてしまう方も多いのだそうです。

一次試験突破もハードルが高いですが、二次面接は平凡レベルの人にとっては100倍難しいのです。メンタル維持は更に崖っぷちに立った思いとなります。

一次試験でのメンタル

トライ回数が2回目位までは
まだ明るく次、頑張ろうと思えますが、3回目以降は苦行となります。
色々な方々の合格記を読んでもピンとこないのです。
合格している人は生まれたバックボーンか違うから、平凡な私には無理となんだか怒りみたいな物が湧き上がったり、、、。
YouTubeで有名な英検1級の先生は
元々、海外で育ったとか、有名大学卒とか、、、
そんな時頑張れたのは
週一回、友人と単語チェックを範囲を決めてやっていた事だと思います。
週一、オンラインで文句を言いながら、愚痴りながらやれた事だとおもいます。
同じゴールを目指す友人を見つけて見て下さい。

私は最後の一次試験を受けた三日前に妹のお葬式で、テスト中も教室を途中退出しようと何度も思った苦しい回でした。この事はまたいつか、、、。
メンタルは相当の極地でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?