見出し画像

英検1級リスニング8割正解への道

リスニング全般に言える事
リスニングが始まる前に先読みをしておく事、私はリーディングパートの時間に7分は取るようしていきます。
これをしなけばネイティブでない限り無理だと私も思いますし、植田一三先生、(イッチー先生)も力説。

•私がパート1のために対策して凄く効果があったこと。

過去問13年分パート1だけまとめてやりました。実際、テストでは、2021年まで過去の問題の再利用ばかりで、選択肢を読んだだけで分かりました。回によってはパート1は、8問ダイアログを聞かないで答えが分かったくらいです。

でも、英検協会も考え、突如、選択肢を見た事がないものばかりにかわりました。これで普通なのですが、、、。

しかし、選択肢も違いますが、私個人の感覚ですが、話の展開はよく似ています。
なので、過去問パート1をまとめてやってみて下さい!
オススメです。
なぜか、他のパートも点数があがりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?