時間を守れる人、守れない人。

基本的に私は時間に余裕を持って行動するようにしている。支度に何分かかるのかよく分からないので、早め早めに行動した結果、30分くらい待つことになるのもざらだ。

もちろん時間ぴったりに着く人もいるし、10分遅くなるときに連絡をくれる人もいる。
こんな感じで私は私の許容範囲にいる人としか出会ったことがなかったので、そんなもんなんだろうと思っていた。
彼と会うまでは。


マッチングアプリをなんとなくしていた時期があって、見た目的にタイプな人とマッチングすることができたのが1月始めくらい。彼は一個下。占いで「年下の男性とご縁があります」と言われていた私はそこそこ期待して待ち合わせに向かった。

12時半公開の映画を観ることになっていたので12時に現地集合することにした。15分くらい前に到着して、トイレに行ったり身だしなみを整えたりしてから、もう着いてるかなと思って周りを見渡した。それっぽい人はいない。
「どこにいる?」
とLINEをしても返ってこない。既読もつかない。
12時5分くらいに電話をかけてみた。
「もしかして遅れてる?」
『あ、すみません、ちょっと遅れます』
「いいよ〜今どこらへん?」
『色々あって今家です、急いで行きます』

「今家です」だと?

正気か?
初めて会うのに?そこそこ好印象抱いてるっぽかったのに?こんな失礼なことする?
百歩譲って事前に連絡できなかったのかな?
社会人なのに報連相できないのかな?

いろんな思いが駆け巡った。
正直黙って帰ってやろうかなと思った。


でも結局帰らなかったのは、映画が観たかったからだ。

私は普段外出をしない極度のインドア派だから、外出すること自体レア。観たい映画が目の前にあるのにそのまま帰るわけにはいかない。シナモンチュロスも食べたかったし。

一応途中入場する可能性も考えて座席番号をLINEで送り、シアターに入った。


結論から言うと、私は17時まで待つことになった。

まず、映画を観ながら彼が隣に来るか気にしていた。結局1人で見ることになった。
映画を観終わったのは16時半くらいだったが、彼の姿はなかった。LINEを見ると
「途中入場できる時間に間に合わなかったので別の映画観て待ってます」と書いてあった。

「別の映画観て待ってます」…?待っているのは私なんだが?

で、私の方が先に出てきて、また30分くらい待つ羽目になったということだ。
さすがに帰ろうかと思ったけど、ここまできたら顔を見たい気がする。なんて文句を言ってやろうかなと考えていると、小走りに駆け寄ってくる男性がいた。
彼だった。

許した。
顔が良かった。どタイプだった。あと単純に映画が面白くて機嫌が良かったのもある。チュロスも美味しかったし。
特に嫌味を言うこともなく観た映画の話をすることになった。

ひとしきり話してから、
「そういえばどうして遅れちゃったの?」と聞くと
「元カノの家に置いてたものを取りに行っていたらこんな時間になってしまいました」と言いながら謝られた。

なんで今日にした?

今日じゃなくて良かっただろ、別れたの12月なかばって言ってたんだからそれまでに取りに行けば良かっただろ、半日で終わると思ってたのは単純にアホだろ、丸1日かかるに決まってんだろ泣いたり喚いたりするんだからさぁ!!!!!

「えっと…なるほどね、どうしても今日じゃないとだめだったの?」
「かんなさんに会う前にけじめつけておきたくて、それで空いてる日が今日しかなくて…すみません、本当に申し訳ないです」

てめえのけじめなんて知らんがな。

「うんうん、そっか、せめて事前に連絡できなかった?」
「なんか呆然としてて…すみません。映画のチケット代とこのあとのご飯代出します!」

だめだこりゃ!!!


金を出せば良いって話じゃないんだぞ?
もらったけど。

ちなみにもう一回会ったけどそのときは1時間遅刻してきた。前日に友達と飲むと言っていたので薄々寝坊して遅刻する予感はしていたけど事前に連絡がなかった。
外出する機会なんて誘われないとほぼないのでそこそこ楽しんで待っていたし、ほしかった本とか食事代とか足代とか全部出してもらったけど、

やっぱり遅刻するやつは無理。
事前連絡がないやつはもっと無理。


さようなら。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?