働くってどういうことなのか?真剣に考えてみた。

松井です。

あなたは働くって何だと思いますか?

今、「仕事ってちょー楽しいを全ての働く人に・・・」を目的に...

「日本の働きかたってどうなのよ?」
〜 ここが変だよ日本の働きかた 〜

っていう問いを立てるイベントの企画に参加していて、私たちが仕事を楽しむために何ができるのかを考えてまして...

そこでいろいろ気づいたんです。

まずは。。。

【ビジネスを趣味にできる時代(ローコスト起業)】

私にとってビジネスは趣味です。

なぜなら、才能がないからですwww

だからビジネスは「ホビー」として、お金稼ぎゲームとして楽しんでいます。

ビジネスは、あくまでも人生の一部です。

働くということだけが人生ではありません。

したがって、生活でちょっと楽ができるくらいのお金が手に入れば充分。

年商100億円とか、そういう本格的なビジネスって、オリンピックみたいなもので本当にそこに才能がある人だけが目指せばいい。

オリンピックの重量挙げのチャンピオンを見ても、「すげー」とは思うけど、そんなに「羨望」しないよね。

でもお金やビジネスだとちょっと妬みや羨望が出ちゃうよね。

これってお金のパワーが過大評価されてきた時代だから!

20世紀の最も人気のあった趣味が「お金儲け」ですからね。

ま、、、何が言いたいかというと、

「ビジネスで成功できる人なんて一部なんで才能のない人は目指さなくていい」

ってことです。

なぜ、こんな話をしているかと考えてみると、私自身が仕事やビジネスに対して思い入れがあったからよ。

仕事ができれば、ビジネスしてれば、働く能力があれば、、、人から認められるんじゃないかっていう。。。

そういう根深い幻想に執着してたんよ!

でもね、、、分かってしまったの。

【私、、、ビジネスの才能はないわ】

私には、ビジネスの才能はないねwww

もうね本当に才能がない。

そう認めたら楽になりましたwww

ビジネスには才能がないのに、こうやって考えをまとめて、それを発信して、そこからの生計で暮らしています。

ホント、、、単にラッキーでできてるだけ。

私の本業は何かなと考えると、、、

「自然の法則に従う実験」

ではないかと思います。

いろいろな人が長年考え抜いた人生の攻略法や、自然科学が本当に正しいのか試す。

例えば、心理機能とか、スパイラルダイナミクスとか、ウェルスダイナミクスとか、仏教とか、キリスト教とかね。

そういういろんな賢人たちの理論が、実際にどうなのかを試すのが本業だと思います。

っていうのも・・・

【本業=お金に関係になくやっていること】

と、、、

私、個人は考えているからです。

これだけはずーっとやってられるし、なぜかそれで人に助けられて生活ができている。

後でお話するけど、お金と関係のない労働(働く)ってのが存在していますからね。

そんな風に、働くということを考えていくと、ホントこれからの時代は...

「お金よりも人間関係」

そんな風に思っています。

【幸せを追求できる、幸せ】

今の物質的豊かさのおかげで、そんな事を言えるようになったのはありがたいよね。

昔だったら、そんな事を言ってる余裕なかったんだよ。

職業選択の自由も無いしね。

起業なんてしようものなら命懸けで、めちゃんこ借金とかが必要だったしね。

今ってほぼ0円で起業できるじゃん?

だから趣味で何となく「ビジネス」で遊んだらいいと思う。

っていうのも、本当に生活のために必要な物って、お金を稼ぐ事でなく、他の人と仲良くする事なんだよね。

お金がなくても、人と仲良くなれたら意外と生きていける。

だからそっちの方がこれからはより大事だよ。

だからこそ改めて思うわけさ。

【働くって何だろう?】

現代人の大半は働くというと「お金をもらって働くこと」ってイメージがあるよね。

つまり、

「自分の労力という商品を売ってお金を手に入れる」

これを労働だと思ってますよね。

この行為は正しくは賃労働であって、働くことの本質ではなく労働の一部分である「賃労働」と言います。

「働くことの本質は何か?】

果たして蟻は、働いているのか?

働きバチとか、働きアリっていうくらいだから働いているのに違いない。

では、労働とはなにか?

働くって何だろう。

それは、

「生きるための外部に対する働きかけ」

だそうです。

つまり、ご飯を食べたり、寝たり、栽培したり、うんこしたり。。。

それが「労働」だそうです。

ご飯を食べて、他の生命を頂いて、消化して排泄して、大地にクソを還元する。

その一連の流れが大きな意味の労働。

「外部との関係における働きかけ」

だから、人と仲良くしたり、人に影響を与えたり、人に嫌われるってのもある意味で言うと労働なわけだw

って、、、言うことに思いを馳せてみた時。

【今の日本の働きかたっておかしいと思いませんか?】

私は、、何となく違和感を感じてます。

で、、、

その違和感をスッキリさせるためには、労働の本質に戻って考え直す必要があると考えています。

だからこそ、労働ってなんだろう?

自然界における働きって何か?

そういった事を考え、自然界の現象、自然の法則に一度立ち返って、、、

「労働の本質」

を考えてみたい。

働くってどういうことだろう?
今の時代にあった働きかたって?
働くことの目的は何なのか?

いろいろと考えていけば、恐らく今の日本の働きかたのおかしい部分も見えるはず。

きっと不幸になりたくて、今の働きかたを選んでない。

今の働きかただからこそのメリットもたくさんある。

でも、今の働きかたがベストではないでしょう。

問題もあるし、もっとこうした方が言いってことはあるはず。

【単に時代にあってないんだと思うんだけどね】

恐らく働くことが「賃労働以外にない」って思ってるから発生してる違和感じゃないかな。

ま、、、、どうでもいい話かもしれないっっw

でも、たまにはこういう頭の体操も面白いと思うよ。

働くとはなにか?

考えてみてねwww

松井万理

追伸:
これからの時代の新しい働きかた、ちょっと常識外れな幸福に満たされながら働く方法をメルマガで公開します。

興味ある人はどうぞ!

【裏野良日記】
https://ws.formzu.net/dist/S974215320/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?