見出し画像

ときどき声が出なくなる。

時々、声の出し方がわからない時がある。

その瞬間だけ声が出なくなって、話しかけられても返事ができなくなってしまう。

「ああ、まただ」

そう思いながら、相手に不快な思いをさせてしまわないように、目と頷きで必死に伝えようとする。

こんなもので伝わるのだろうか、
どうか伝わっていてほしい。

ちゃんと声が出るときもある。
しかし、タイミングやシチュエーション、その日の体調に大きく左右され、調子が悪い日は、普通の会話さえ上手く発声できない。

原因は、明確にはわからない。
きっと、トラウマの類なのだろう。

声が出ない時は、身体が固くなり、
頭の中で、過去の出来事の疑似体験をする。


もう、やだな。

そう言っても、私は、私を生きるしかない。
生きてさえいれば、なんとかなるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?