見出し画像

浜田省吾さんについて語りませんか???!!!

こんばんわ!!
ただ今10月30日 日曜日 午後22:17です。

明日は月曜日......泣泣

仕事なので5:30起きです......
なのでApple Musicでplaylistをランダム流しながら寝る準備をしているとこの曲が流れ始めました。


そぉ、、、浜田省吾さんの "初恋"  です!!

2005年07月06日にリリースされた名曲です!

初見でこの初恋という題名を
「見たらありきたりなラブソングだろ?」
チッチッチ!

それはとんだ勘違いですね!

こちらの曲の初恋の相手はRock 'n' rollです!!!!
まさかの相手ですね!!笑笑

そしてこれが流れて来たのですかさず浜田省吾さんのプレイリストに切り替えると、、、、

明日は5:30起きなのに浜田省吾さんの事について語りたくなりました!!笑泣

気づけばnoteを開き文字を打ち込んでいる真っ最中です!笑笑

私は20代とあって浜田省吾さんについて語れる友達がいません。。。
私の周りには浜田省吾さんに詳しいどころか名前しか知らない人ばかりです。。。

ですがこのnoteなら!!!
色々な世代の方が見ているはず!!

そんな期待を胸に目を擦りながらiPhoneで文字を打っております。眠眠

と言う事でまずは私から語らせて下さい!!

今回私が語らせて欲しい1曲がこちらです!

紫陽花のうた

こちらは
「青空の扉〜THE DOOR FOR THE BLUE SKY〜」のアルバムの5曲目に収録された、
"紫陽花のうた"   です!!!

こちらの曲は私が浜田省吾さんの曲の中で1番好きと言っても過言ではないくらい大好きな一曲です!!!!

この曲について語らせて下さいっ!!!!!!

知っている方はきっととても共感して頂けるはずです!!!
そして知らない方は是非リラックスした状態で聴いてみて下さい。。。。。

この歌に恋するはずです!

まずこの曲のどことなく懐かしく、切ない中に雨の景色が浮かぶintroから始まり、6月の北鎌倉、江ノ島を舞台とした恋の物語が始まります。

この歌の特徴として、これでもかという程に情景描写な歌詞が多いです。

それが故にメロディーと歌詞
浜田省吾さんの声が奇跡の様に混じり合い
目を閉じて聴いているだけこの物語の景色が驚く程に見えてきてまるで本当に雨の日の北鎌倉、江ノ島を恋人と一緒にいる感覚になります!!!


ここで私が特にこの曲で好きな歌詞を紹介させて下さい!

渋滞の海岸通り♪
そぼ降る雨に煙る江ノ島♪
水平線に頬杖つく君の♪
愛しい横顔♪

こちらの歌詞は浜田省吾さんの天才さが全力で出ていますね!!

"そぼ降る雨に煙る江ノ島"

小雨を"そぼ降る雨"と表現し、雨と湿気で霧がかった江ノ島を"煙る江ノ島" この歌詞だけで雨の静かで切ない江ノ島の雰囲気と情景がかなり伝わってきますよね?

そして"水平線に頬杖つく君の愛しい横顔" もはやこの歌詞は芸術作品ですね!笑笑

この世で恋人に水平線に頬杖をつかせる人間が今までいたでしょうか??!!

この歌詞を聴いて思い描く水平線に頬杖をつく愛しい君という '君'=女性を誰もが自動的にこの世で1番美しく綺麗な女性を想像させる、それどころかその女性が見えてくるかのような魔法の歌詞ですよね!!

まだまだこの曲は語りどころがありますが今日はこの辺で終わっておこうと思います、、、

何故なら明日は5:30起きだからです、、泣

もし皆さんも浜田省吾さんのおすすめがあれば教えてください!!!!
時間がある方はその曲の好き歌詞なども教えて頂けると嬉しいですし共感できるはずです!!

同じ浜田省吾ファンとして!!

それでは次回の記事でもお会い出来る事を願っております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?