noteを3カ月やってみて感じたHARMの法則

noteを始めてから3カ月。この3カ月間noteの記事を書いてみて,気付いたことが出てきた。それは,

"いいね"をされやすい記事は,健康やお金に関する記事

であるということです。

自分の記事の中で"いいね"が多い記事は,

などがあり,「健康(ダイエット)」や「お金」に関する記事です。
自分の記事に"いいね"をしてくださって,励みになります。
もし,興味があれば,読んでください。

この「健康」や「お金」に関することは,人の悩みに関することである。
その他にも,人の悩みは,「将来やキャリア」,「人間関係」などがある。

人の悩みはこの4つからなるという法則をHARMの法則という。
HARMは,健康(Health),将来やキャリア(Ambition),人間関係(Relationship),
お金(Money)の英語の頭文字から来ている。

知識として,HARMの法則というのは聞いたことがあったが,実際に記事を書いてみて,他の記事より"いいね"をもらうのを見ると,誰しもが(自分もそうだが),「健康」,「お金」,「将来やキャリア」,「人間関係」に悩みを持っていて,それらの内容に対する行動や考えに興味を持ってもらえ,”いいね"をしてくださっているのではないかなと感じた。

これからも,多くの人に"いいね"と思ってもらえるような記事を書いていこうと思います。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは,皆さんの役に立つ記事を書くための活動費として,使わせていただきます。