11月のまとめと12月の目標

2022年12月1日に公開した記事ですが,リライト記事に一部追記して,2022年12月19日に再度公開しました。追記した部分は,太字にしています。

今日で,11月も終わり,残すところ,今年も,12月の1カ月だけとなりました。

11月では,いいことが1つありました。

それは,フォロワーが100人達成したことです。

フォロワーが100人達成できたのは,自分の記事を読んで下さった方,いいねやフォローして下さった方のおかげだと思っています。

これからも、多くの人にいいねやフォローをしていただけるような,記事を書いていきたいと思います。

さて,12月最後の目標は,11月と同じく,筋トレと英語の勉強をするのに加えて,手話の勉強をしようと思います。

手話を勉強しようと思った理由は,この動画にあります。

この動画は,「indigo la  End」という曲の「華にブルー」という曲のMVです。

「indigo la End」は,「ゲスの極み乙女」で有名な川谷絵音さん,
長田カーティスさん,後鳥(ごちょう)亮介さん,佐藤栄太郎さんがメンバーのバンドです。

この「華にブルー」は,川谷絵音さんが曲の中で,一部手話をしているという,特徴があります。

その手話している部分は,歌詞通りの手話をしている部分があるのですが,一部,歌詞通りでないアレンジした部分があります。

この歌詞通りでないアレンジした部分は,動画のコメント欄を見ると,手話の意味を知っている人は気づいていることを知り,「手話を知っていると,そういう部分に気づけるのか。手話できると面白そうだな。」と思い,手話に興味を持ち始めました。

手話の勉強は,とりあえず,この「華にブルー」の歌詞に出てくる単語を調べてみたり,五十音の手話を学んでいこうと思います。
( あとで調べたら,自分が五十音の手話と言っているものは,「あ」〜「ん」の指文字のことで,手話とは別物のようです。)

もし,この記事を読んでいる方で,おすすめの手話の学び方を知っている方がいましたら,コメントで教えてください。

ここまで,読んでいただきありがとうございます。

川谷絵音さんというと,不倫のイメージでいいイメージがないという人が多いと思いますが,川谷絵音さんの作る曲は,とてもいいものだと自分は思っています。

もしよければ,聞いてみてください。

川谷絵音さんは,indigo la Endとゲスの極み乙女のほかに,ジェニーハイ,ichikoro,礼賛というバンドに所属しています。

その中で,indigo la Endとゲスの極み乙女,ジェニーハイの曲を,川谷絵音さんが作っているのですが,それぞれのバンドで,違う個性のある曲を作っています。

良ければ,その違いも聞いてみてください。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは,皆さんの役に立つ記事を書くための活動費として,使わせていただきます。