見出し画像

『恋人』にカテゴライズする意味

恋人

彼氏

彼女

パートナー

相手との関係に名前をつける意味ってなんだと思いますか?

友達

はわざわざ口に出して、友達になる瞬間がないのにお互いの中で『友達である』という確固たる信頼と安心があります。私はそうです。

でも男女となるとそうとはいかないですよね。

毎日連絡を取るから恋人なのか

デートするから恋人なのか

身体の関係をもったら恋人なのか

でも、恋人も都合のいい関係も紙一重です。

でも、とりわけ異性に対して継続的な関係を望む大抵の理由はきっと

恋人になりたいから

であると、安易ながらも明確に考えてしまいます。

わからない。

私には夏から連絡を取り合い、月に1回程度で会っている”彼”がいます。

私が彼と連絡をとり、会い、話し、悩んでいるのはどうしてなのか、私はこの答えがずっと見つかりません。

彼の奢ってくれない所、ちょっと服のセンスが好ましくない所。


お付き合いする人は、好きという感情よりも条件で選ぶ私にとって、彼は私の条件から外れている事は確かなのに、私は彼の事を受け入れようとこの夏中彼と自分と向き合ってきました。


自分らしくない

男の人には期待したくない
頼りたくない
自分を変えたくない

こんな思いから、感情的な恋愛ではなく、理性的な恋愛を選んできた私。これが “恋愛”であるかはさておいて。

なのに今の私は

彼を受け入れたい

その一心でした。

毎回割り勘だけど、それが普通だとか、彼は学生だからとか、彼の今の状況がこうだからとか。

服は好みじゃないけれど、私に会う為にちゃんと考えて着てきているとか、髪だって私のために伸ばしてくれているとか。

訳のわからない、理性的じゃない、私が彼を受け入れる為のトピックを見つけ、考え、落とし込み。

私の大切にしてきた条件を満たない彼を受け入れるため自分が変わろうとする努力をしていました。

どうして私が変わろうとするのか、でも私は彼をどうしても受け入れたかった。

もう答えなんだろうなと。

彼といて、ドキドキするとかそんな事は一回もありません。

でも私は彼に会いたくなる、彼に今日あった事を話したくなる、今の彼を理解したくなる。

これが答えなのかな

わからない

これが答えであって欲しいな

間違ってるかもしれない


恋愛を理屈で考えるからダメなのか。
兎にも角にも彼と会う日は刻々と近づいてきている。

ここにきて彼の他にもマッチングアプリで会う予定を何人か立てた私。

選択肢が今見えるものだけだと思わない作戦。

でも私はわかってるんです。
私は大切なものからの逃避癖が酷い。
大切であればあるほど、向き合ってなくなったり失敗したりすることが怖くてわざとそのものから逃避する。


正解か不正解かわからないけど答えは出ましたね


▶︎▶︎一応答え合わせしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?