見出し画像

年の瀬にやるべきこと!をようやく始動する。

年末に向けてやらなくては!!

…と思うことが、11月初旬くらいからいくつか頭にあった。

その後、あれよあれよと月日は流れ、とうとう今年も残すところあと3日になってしまった。

毎年、29日まで仕事なのだけど、今年は4月に転職したのを機に職場も変わり、28日が仕事納めだった。

今日から年末年始のお休みの始まりだ(⁎˃ᴗ˂⁎)


嬉しくなって、今朝は早起きをした。

朝早く起きて、「年末にむけてやらなくては!」の1つである外周りの掃除をした。

たいしたことをするつもりはない。

ただ、家の周りに飛んで来た枯れ葉を回収する。それだけである。

そんなことも、「やはなくては!」と気合いを入れないと出来ない。

なんとも、私らしい。

枯れ葉を回収しただけなのに、外が綺麗になり気分もよくなった。

その流れで、他の「やらなくては!」の1つである、窓拭きにも取りかかりたいところだ。


しかし今日は、「今日絶対やらなくては!!」が1つある。

 それは、娘と息子と一緒にお墓の掃除をすること。

娘も息子も大きくなり一緒に行動することが難しくなってきた。
特に娘は、バイトだったり友達と遊ぶ予定だったり学校の課題であったり、やることがいっぱいあるらしく、前もって計画を立てておかないと、一緒に行動出来ない。

今日は皆フリーということで、お墓の掃除をしようと決めていた。

そのお墓には、娘と息子の父親と、娘と息子の父親の父親と母親が眠っている。

お墓までは車で1時間ちょっと。
ちょっとしたドライブになる。

いつも、お墓に行く途中で「道の駅」による。
そこで、お昼ご飯の弁当や、息子の大好きなパン屋さんが出品しているパンを買ったりする。

今日は、ここでお墓にお供えするお花を買った。

お墓につくと、花入れを綺麗に磨き、花を変えた。
やかんに水を汲み、水を流しながらスポンジで墓石も磨いた。
娘も息子も率先して手伝ってくれた。

3人揃っての墓参りも久しぶりで、ここにくると、娘と息子の父親の母親が、

「よく来たね〜。」

と現れる。(気がする)

娘と息子の父親の実家に顔を出すと、いつも「よく来たね〜。」とニコニコ出迎えてくれていた。その後ろで、娘と息子の父親の父親はいつも、私たちに食べさせる魚のしごをしながらニコニコ「お帰り」と言ってくれていた。

娘と息子の父親は、
「おお〜、来たんか。」
と、くしゃっと笑いスマホをポチポチしているであろう。

掃除を終えて、手をあわせて帰ることにした。

そして、いつもこの近くの農協で活きのいいお刺身を買う。

今日のお昼もお刺身を買って、炊きたてのご飯を酢飯にして食べようと決めていた。

この時期になると、ハマチのお刺身が並ぶ。
1人前を5人分買って帰った。
今日のお昼は、大ご馳走だ。

年末のやるべきことを終えて、気持ちが軽くなった帰り道。

しめ縄が売られているお店を眺め、年の瀬を感じる。
しめ縄は今年は飾ることはなかったが、来年用も飾る気持ちになれない。
再来年には飾っているかな…。

あっ、もう1つのおお仕事である年賀状。
これも今年は出せなかった。来年用も出す気にはまだまだなれない。

まぁ、少しずつ少しずつでいっかと思った。

こんな感じもなんとも、私らしい。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?