見出し画像

夏の海に会いたくて☆横須賀⛵ 

バイオリン🎻の発表会で、弾いた曲はビバルディの四季「夏」
発表会を終え、本当の夏を感じたくて、神奈川県横須賀市にある
観音崎に訪れました!
せっかくなのでランチを楽しもう❣
と訪れたお店はこちら↓

お店の名前はACQUAMARE(アクアマーレ)
お店の隣は横須賀美術館で、同じ館内にあるお店です!


観音崎近くの美術館イタリアン🍽へ

観音崎へGO!

京浜急行線馬堀海岸駅から、京急バス「観音崎」行きに20分ほど乗り
ラビスタ観音崎テラス」で降ります。
観音崎に近づくと、海の風景がー↓

バスからの海

レストランはなだらかな丘の上にあります↓

道路からレストランを見たところ

レストランがある、丘の上から海が見渡せます↓

丘の上からの風景

左手には林がー
トンボが飛んでいて自然が豊か✨↓

左手にある林

お店の左隣に美術館施設に関する案内表示がー↓

案内表示

ありました!レストランの看板メニュー↓

看板メニュー1

お店の外にはテラス席がー↓

テラス席

レストランに入ると、カウンターがあって端っこに「赤玉ねぎ」と書かれた
看板がー↓

看板メニュー2

壁にお店の名前がー↓

お店の名前

そして、ショーケースにはいろんな方の写真がー↓

ショーケース

店内奥に入って行き、客席からカウンターを観たら、こんなにもオシャレ✨↓

カウンター

客席から海がー↓

客席からの風景

案内された席はこちら↓

客席

お客が多く、もう少しで満席になるところ・・
私が食事を終えるころにはお客さんが並んでいました💦

気になるお食事🍽内容は?

期間限定おすすめメニューはこちら↓

オススメメニュー

美術館にちなんだメニューですね!↑
そして、ランチメニューはこちら↓

ランチメニュー

ドリンクメニューはこちら↓

ドリンクメニュー

ランチメニューのパスタはパスタメニューから好きなものがえらべました✨↓

パスタメニュー

オススメワイン🍷リストもありました↓

オススメワイン🍷リスト

お水がラムネ色の瓶に入って、オシャレ✨↓

テーブルの設定

ベテランさんぽい、きれいなウェイトレスさんにオススメを聞いたところ
この時期は赤玉ねぎがを使った料理がおすすめとのこと!↓

赤玉ねぎの案内

玉ねぎはパスタにもはいっている!とのことで、パスタが食べたかったので
パスタランチを食べることにー
私が注目したのが、オススメワイン🍷リスト✨
ウェイトレスさんに聞いてみたところ、とてもうれしそうに🍷について
説明してくれました❣
私が選んだグラスワイン🍷はこちら↓

グラス🍷

ラベルの写真も撮らせてくれました↓

ワインのラベル(裏)

ウエイトレスさんが自信たっぷりに🍷の説明をしてくれ、
「どうですか?」
と聞かれて
「おいしいです!」
と答えたのですがー

私にとっては渋くて、ワイン通の方にとっては味わい深いワイン🍷なのでは?
と思いました💦

結局、『パスタ・ピッツァランチ』を注文し、パスタの方にしました!
このレストランは地産地消で、三浦でとれた魚や野菜を料理にしているそうー

前菜が来ました↓

前菜

新鮮な魚介類や野菜が美味しい✨
パンはこちら↓

パン

そして、選んだパスタはこちら↓

かぼちゃピュレのクリームソーススパゲッティー

かぼちゃピュレのクリームソーススパゲッティー
かぼちゃのスパゲッティーて!
食べたことがなかったので、頼んでみました❣

麵は細くて、普通の硬さー
かぼちゃだけど、あまり甘くなく素材の味が生かされた味わいで
美味しいのですがー
個性的な味でした
!↓

麵の様子

2杯目スパークリングワイン🍷にしました↓

スパークリングワイン🍷

この金色の粒粒がきれい✨↑
料理の後はデザートとカフェ☕が来ました↓

カフェラテ

デザートはショコラケーキとプリン↓

デザート

プリンが近くの安田養鶏所のたまごを使っていて、とても美味しくて
印象に残りました❣

ショコラケーキもそれなりで、スウィーツもなかなかオススメ✨
ランチコースメニューはいろいろ楽しめて、最高!

美術館の売店へ

今回は美術館にある、イタリアンレストランのランチが目的でしたがー
せっかくなので美術館の売店によってみました❣↓

美術館に向かう道

美術館の入口はこちら↓

入り口

美術館の売店はこちら↓

売店

芸術的なグッズが並んでいましたがー
私が目にとめたのがこちらのクレヨン ドットミュゼクレヨン↓

ドットミュゼクレヨン

そして、もう一つ地元の小学生が考案したふりかけ↓

ふりかけ

思わず、クレヨンとふりかけをお土産に✨

観音崎癒し旅

観音崎に到着!

美術館から海沿いの道路に沿って、足を運ぶとー
見えてきました海岸がー↓

海岸1

そして、到着しました!
観音崎!
灯台が見えています!↓

観音崎

観音崎公園の案内がー↓

観音崎公園入口

案内看板の隣には海に向かう白い道が伸びています↓

海岸に向かう道1

さらにこの白い道を進んでいくと、石がはめ込まれた道に変わります↓

海岸に向かう道2

私は右側の山寄りの道を進み↑
その先には洞窟があります↓

観音崎の洞窟

洞窟の中には観音様が祭られていて↓

観音様

観音崎に関する神話について書かれた、立札がー↓

立札

さらに進むと、海が見渡せる開けたところに出ます↓

海岸2

そして、さらに進むと、美しい湾を見渡せるところに出ます!↓

海岸3

私はこの場所が結構好きで、以前も一人で訪れたことがあります✨↑
そして、さらに進むと、トンネルにたどり着きます!
トンネルをくぐると自動車道路にでますが、今回はここでひきかえしました・・↓

トンネル

実は途中、灯台に向かう階段があるところを通りましたが、
帰り道で写真を撮りました↓

灯台へ向かう道

久しぶりの磯遊び

観音崎公園の入口にもどり、今度は磯に降りてみました・・↓

磯の潮だまり

磯には潮だまりがあり、その中にお魚が↓

お魚

そして、お馴染み、ヤドカリがー↓

ヤドカリ1

ヤドカリが写真の真ん中にいるのですが、なかなか分かりにくくてー💦↓
拡大しましたがー↓

ヤドカリ2

なかなか分かりにくい💦
思わずつかまえたら!引っ込んでしまいました💦↓

ヤドカリ3

カニとかもいるものの、人が近づくとすぐに姿が見えなくなります・・・💦

そして、ちょっとショックだったのがこちら↓

海の家の廃墟1

こちらの建物は数十年前は2階にシャワールームや更衣室があって、海水浴のお客様が利用できるようになっていました。
1階は軽食が食べられ、スナック菓子なども売っていて・・。
ここ数年は2階は営業せず、1階は魚料理が食べられる食堂になっていました!

この写真でわかりますが、まだのぼりが残っており、
最近まで食堂はやっていたのでは?と思います💦↓

海の家の廃墟2

この廃墟の隣にはバス乗り場があり、始発。
こちらの「観音崎」バス停からバスに乗って、家路へー

以前は華やかだった観光地が寂れていく寂しさをふと感じました💦

家に帰ってからのお楽しみ✨

家に帰ると早速、美術館のお土産で買った、クレヨンを開けてみました。
このクレヨンを買うとき、店員さんが
このクレヨンはフランスの有名な画家、クロード・モネの絵をイメージしてつくられました!
と説明してくれました。↓

クレヨン

その話を聞いた時、ずっと以前フランスのパリに旅行した折
オランジュリー美術館」に展示してある、壁いっぱいに描かれた
モネの「睡蓮」の絵を思い出し、ワクワクしました✨

絵をそばで見ると、油絵のまるで描きなぐったようなあらけずりなタッチが
離れて全体を見ると、睡蓮が茂っている池の水面が透明感を持って

本当に美しく、その場から離れられなくなりました。

このクレヨンにモネの色彩が閉じ込められている!
とおもうと、心踊りました✨
箱を開けたら、クレヨン1つ1つに絵のテーマがあることが分かりました↓

クレヨンの説明書1

使い方がかいてあり、私は早速、スケジュール帳に使うことにしました↓

クレヨンの説明書2

そして、クレヨン1本1本の色のイメージに関する絵の説明がー↓

クレヨンの説明書3

ベネツィアやフランスのサン・ドニ通りなど、異国情緒が感じられー
素敵なクレヨン✨宝物にします・・
その描き味はこちら↓

クレヨンの描き味

早朝や夕暮れの空、海など、自然の色彩がちりばめられたクレヨンです✨

海と自然に癒された1日でした・・・

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントしてくださるうれしいです❣


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?