見出し画像

アレっ子の飲み物は?

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

さて、息子が生まれて半年ほど経った頃。
マニュアル通りに進めたい私は、離乳食スタートはぴったり生後半年と決めていまして。(これも後悔ポイントのひとつ(^^;;)

離乳食開始に先駆けて、麦茶を飲ませてみることにしました!
水とミルク以外の飲み物は初。
どんな反応をするか楽しみにしながら、マグを渡してみました。

嫌がるかな~と思ったら意外と食いつきが良くびっくり。
麦茶がおいしいとかではなくて、マグをつかんだりストローを噛むのが楽しかっただけだと思うけど^^;

おでこは自分の爪で引っ掻いてしまってました

麦茶は、名前の通り麦からできているのですが、たんぱく源は「大麦」。
3大アレルゲンの一つ、「小麦」とはまた違います。
なので、小麦アレルギーであっても、基本的に麦茶は飲めるようなのですが、まれに反応が出る場合もあるというもどかしい感じ。
心配な方は少量から試してみるのが良いと思います。

麦茶がNGの場合は何を飲ませたら?と悩む方もいるかもしれません。
息子がアレルギーの負荷試験で入院した際に、病院で出される水分はいつも「ほうじ茶」でした。

ほうじ茶は、アレルギーを抑制する作用もあるみたいですよ^^

もし心配だったら、麦茶ではなく、ほうじ茶からスタートするのもオススメです。

さて、無事麦茶デビューしたかのように見えた息子。
翌日事件は起こります。。

食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteをはじめました。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?