家族と向き合う上で

私はこの家族の中で
ずっと遠慮して
生きていたことに気付いて

ガンになって
言いたいことは伝えようと思うようになった

だから例えば食事については
『私は私が納得出来るお店以外で購入しません』
と家族に宣言した🤣

でもそれは家族のためなることだから
はじめは納得していなかったしげちゃんも
すぐに受け入れてくれた💕

電子レンジも
はじめはブーブー文句ばっかり言ってた
長男も
今ではない事が当たり前で
蒸し器を使いこなすようにw

モノはあってもなくても
どちらでも良くて
経験が変わるから
どちらを選択すれば
どんな経験が出来るか
そこで選べば良い
面倒とか思っても良い
楽な経験をしたいなら
レンジを使えば良い

結局
質の良いモノを選ぶと
自分で作りたくなる=外食が減る
だから食費もそんなに変わらず

他にも下着や靴下、靴
雰囲気の善し悪し

良いものでも
感覚的に受け入れられない所には近づかない

そんなふうに
感覚でモノを判断するようになっていった

先ずは夫婦関係と思い
夫婦のノートを作ってはみたものの
しげちゃんは一回しか書いてくれずw
これでは日記笑 
そうして自然に無くなったw

朝の散歩には
1年半位は一緒に散歩してくれたので
出張出ない時だけだけど
そんな時は沢山話し合った

時には喧嘩にもなるけど
直ぐに仲直りして

言いたいことや
子育てに関しての共通認識が合わさると
自然と仲が更に良くなり
夫婦の仲が良くなると
子ども達の喧嘩少なくなり
家族の雰囲気は良くなっていった✨

今でも子育てや夫婦関係について
よく話し合う
それがたまらなく幸せ💖

結局
私が笑顔でいる事が
 
家族にとっての幸せになる

のだと思い知らされた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?