見出し画像

【エッセイ】初エアコン

部屋のエアコン、入れましたー

秋田の今年の夏は去年に比べて比較的、暑くないような気配(去年の秋田の夏は観測史上最も高温で、平均気温が全国でも一番高かった)

だけど、今日は海の日

砂の上のビキニのちゃんネェを夢想しながら、エアコンの効いた部屋でアイスコーヒーを飲みながらFMラジオ

10年ぐらい前に昼夜2交代制の工場で働いてた頃に、夜勤明けの日中が暑くて眠れないからとヘソクリで購入した冷房機能のみのこのエアコン(毎年、初めての時は壊れてないか拝むような気持ちでスイッチを入れる)

同じ暑さを我慢するにも、エアコンはあるけど
あえて使わないという心持ちと、エアコンがないから使えないという心持ちでは、大分、違うみたい

お金がないわけではないけど、あえて買わないのと、お金がないから買えないのとでは全く意味合いが違うように...

今週末は毎年恒例のホテルビアガーデンでの同級生飲み

今年は本の代わりに(毎年、本を贈る)自作の素敵なプレゼントを用意したから、それを渡した時の反応が何より楽しみ!

週末まで待ち切れない
そんな胸騒ぎ揺れる午後♪
ZARD『Oh my love』(1994)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?