見出し画像

【エッセイ】スクリーン

明日の朝は、遅番で比較的ゆっくりだから、夜にもやってる市内のお風呂にでも行こうかなーと思ってたら、何と今夜はフリーアナウンサー宇賀なつみのインスタライブがあったではないか!

勿論、お酒もあり♪

宇賀ちゃんのインスタグラムによると、GWの間は、宇賀ちゃんは世界中を旅で飛び回ってたみたいだから、僕はGWは何もしてないけど、その旅のお話を聞いて、まだ見ぬ大地に思いをはせることが出来そうだ

この前、読んだ女性作家の小説は、中世のヨーロッパの田舎町のお話だった

町から出たことのない貧しい人たちは、どこからかの旅人が訪れると、温かく迎え招き入れて、家族のように世話をしたらしい

そこで近所の人や子供たちで火を囲みながら、酒など交えて飲み交わした席で、旅人は一宿一飯のお礼に、その人たちに遥か遠い国の知らない町の出来事や逸話や伝説を身振り手振りを添えて熱く語ってくれたという

町の小さな子供たちは、そのお話に幻想を抱き、大切に枕元に置いて、お話の夢うつつの中で「どんな夢が見れるかなぁ」とウキウキしながら眠りについたのだ

誰かが見てきて感じた原体験が
また違う誰かの心のスクリーンに映写される

宇賀なつみのインスタライブは
今夜20時頃から!(^o^)v

良ければ一緒に
そのほうが楽しい♪
KAN『良ければ一緒に』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?