見出し画像

【エッセイ】3年B組

“3B男子には気を付けろ”

世の中にはこんな恋の鉄則の言葉がある

河原で大勢の生徒たちを引き連れた武田鉄矢の話ではない

3Bとは3つのB

BIYOSHI(美容師)の頭文字のB
BARTENDER(バーテンダー)の頭文字のB
BANDMAN(バンドマン)の頭文字のB

要するにそのカテゴリーに属してる男は、女のコには不自由しないから近寄るなと言う意味らしい

高校の学園祭バンドを組んでた陸上部のエースに
「何で陸上部、辞めた?」と問いただすと

「バンドやってた方がモテるもん」と返ってきた

社会人になってから組んだ年上のギタリストは美容師だった

お客さんとしてやってきた女性にアドレスの入った名刺を渡し、連絡が来た女子と(人妻もあり)夜毎、逢瀬を重ねているとバンド練習の後の駐車場で軽く話していた

個人的にバンドのフロントマンをやらせてもらってた人間からして言わせてみたら
【ギタリストには気を付けろ】である
(代わりに【ベーシストは堅実な奴が多い】
【ドラムはひとり体育会系】)

かたや仙台に単身赴任してる親友の部屋に遊びに行って、部屋で飲んだ時にキッチンのカウンターテーブルにボロボロになって読み古されたカクテルのお酒の本が置いてあった

お酒好きとは知っていたが、試しに聞いてみた

「もしかして、バーテンダーになりたかったの?」

静かに頷いて
「嫁さんと子供、居なかったらな…」と恥ずかしそうに答えた

男しか行かない散髪屋の帰りに、ソルティードッグの塩加減をやり直すバーテンダーの居るような店で、本当に音楽が好きな人たちの演奏を聴きながら、じっくりお酒を飲みたいと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?