権威 権力

日本の教育のたまものかもしれないが私は権威に弱かった。

自分よりも上の立場の人間(先生など)やメディアに出ている人間(池上彰など)が常に正しいとばかり考えていた。


父親の池上彰が常に正しいとは限らんくね?という言葉を聞いてからは、誰が言うのかはなく、何を言うかが大切という意識を持つようにしている。


youtubeで権威に対する反抗心から芸術を行うという人を見た。


美術館に行くと、有名な絵とか有名な人が描いた絵に対して多くの人が集まっていたりする。


もちろん、芸術家全員が権威に対する反抗心から絵を描いているわけではないと思う。


ただ、権威に対する反抗心から生まれた作品の権威に人が吸い寄せられているとしたら、すごく面白いことだなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?