見出し画像

カーエアコンの修理

昨年5月に愛車エアウェーブを車検に出した。
車検の○バックである。

エアコンの効きが悪いので、ガスの補充もお願いした。

私の車を担当したのは、ネパール人みたいで、ペラペラペラペラ喋るのであるが、彼が何を言っているのか、ほとんど分からない。

「えっ、なに?もう一回言って!」

と、何度も聞き直し、ようやく分かったのは、
コンプレッサーが故障しているので、ガス入れてもなおらない!

修理にどのくらい費用が掛かるかを聞くと、

中古で3万くらいかな、でもさがさないとならないね、、を語っているみたいだった。

まあ、しょっちゅう車を使うわけでも無いし、
面倒なので、車検だけにしておいた。

実際、去年の夏は車を使う時は、涼しい朝のうちに、、
みたいな感じで特に問題無くクリア!

しかし、今年の暑さは強烈だ!
また来月女房とフェリーで北海道に行くことになり、
熊本から敦賀までは、車を走らせる必要がある。
約900キロ、エアコンの効かない車では無理、、

○バックに電話して
「去年そちらで車検したんですが、その際にコンプレッサーが故障していると言われました。まだ、修理して無いんですけど、中古だといくらくらいですか?」
と聞いてみた。

しばらく経ってから

「お待たせしました。価格なんですが、
中古でも5万5千円くらいしますね!
注文すると断れないので、一度車を確認させて
もらえませんか?」

じゃあ、今から行くわ!

結果、
「コンプレッサー壊れてないです!ガス入れて、正常に作動しています!」

寒いくらいに効いている!

まあ、出費が抑えられたので良しとしよう!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!