見出し画像

歯が痛い!Vol.3

今日、歯医者の治療2回目。
予約は10時から。
車で10分から15分くらいの距離だが、雨も降っていたので、少し余裕を持って9時30分前に出発。
歯医者には9時45分くらいに到着。

診察券を出して待っていると
「10時からですよね?まだだいぶありますが、、」
(なんでこんなに早く来るの?というニュアンスをたっぷり含んだ言い方で、、)
「はあ、すいません、、」

今日の治療は、上の歯の歯石を徹底的に除去。
私の場合、歯肉の中にまで歯石が入り込んでいて、その除去はとにかく痛い!
なんで麻酔しないんだろ?なんて思いながらも何とか終了、、、
次回は下の歯の歯石を取る予定である。

会計の時に、奥様から
「次回から、予約時間の5分以上前に来ないでください!早く来られますと前の方との会話とかも筒抜けですので、、、」
「わかりました。」
でも、なんでこんなにおっかないんだろ~?

あっ、そっか!ここは、湯布院だった!

前記した会話でも、穏やかに
「実はこんな事情があるんですよ、、ご理解いたけだけますと、ありがたいです。」
みたいな感じであれば、随分印象も変わると思うのである。

湯布院の某焼鳥屋さん、すっごく美味しいのだが、奥さんの接客がきつい!コトバにとげがあるのである!
「すいませ~ん!」と、声を掛けても
「ちょっと待ってください!」と、とってもこわい声で言われ客の方が引いてしまう、、、

それでも繁盛しているのは、ご主人がとても優しく、そして何より焼鳥が素晴らしく美味しくて安いのである。
ウチのアキ坊は、
「パパおっかない女将さんの店行かない?」
なんて楽しんである!

歯医者さんの奥さんと、焼鳥屋さんの奥さん 同じニオイを感じた!
実は、姉妹だったりして!(笑)


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!