見出し画像

立川志の春師匠、ご存知ですか?


日本テレビの人気番組「笑点」に立川志の輔師匠の弟子の立川晴の輔師匠が出演しています。
なんか非常に真面目そうな風貌で、立川流っぽくない感じがします。
晴の輔師匠は、志の輔師匠の一番弟子です。
志の春師匠は三番弟子で2020年に真打になりました。

って言っても、私は今日ネットで見て知ったのですが・・

私が志の春師匠のことを何で知ったかといいますと、「あなたのプレゼンに枕はあるか?」という本を見つけ、面白そうだったので購入して読んだわけです。『誰でも笑える英語落語: Rakugo in English』新潮社『自分を壊す勇気~現状から一歩踏み出したいあなたの背中を押す本~』クロスメディア・パブリッシングと3冊も本を出していまして、それ全部読みました。
なんと、この方アメリカのイェール大学を卒業、三井物産に入社するも立川志の輔師匠の落語に魅了され弟子入りしたという変わり種なのであります。

志の春師匠の本を読んだ後で、志の輔師匠とお会いする機会に恵まれました。その席で、志の春師匠の本を読んだことを伝えますと
「まだ二つ目なのに、何で本なんか出すんだか・・」と例のだみ声で困惑気味だったのを覚えています。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!