見出し画像

新潟弁

2012年くらいのハナシ。

昨晩、夕食のアテンドをしていると
中年の夫婦二組の四名が来まして
ちょっとした会話を聞いていたところ、
あ~この人達は新潟だ!
... それも市内だ!
と…ピンときました。

タイミングを見て
挨拶に行き
皆さん、新潟からですか?
と聞きますと、
全員揃って『ハイ!』って
おかしかったです。

「なんで分かったんね!おめさんも新潟らかね?」
と聞かれ
そうなんです!
というところから盛り上がりました。

「新潟のどこらね?」
「父はしもの栄町、母は沼垂の出です。ちなみに私、沼垂顔と言われてます。」

「おいや、沼垂顔か!いい男って意味らこて!
それにしてもおめさん、新潟弁でねね?」
「はあ、まあこういう商売ですので・・・」
 (この辺から抜け出すタイミングを考えはじめた)

「そんげなもんかね・・・九州の言葉ってどんげらん?」

「おれは、ポッポ焼き屋やってんて、ポッポ焼き分かるろ?」

「九州来てイクラが出るとは思わんかったて、新潟でいっつも喰ってるがんね・・・」

「ご飯喰ったあと、ナイトショーでもあるんけ?」

もう、こっちが馬鹿笑いしそうになったので
「どうぞ、ごゆっくり!」

と言って逃げてきました(笑)

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!