見出し画像

新潟弁講座 Vol.10

今日勉強します新潟弁は、先ずは「ぶう」です。
おならではありません!(笑)

これは、おんぶするという意味です。
こんな風に使います。

泣いている孫にお婆ちゃんが
「どれ、婆ちゃんがぶうてやろかね?」
「婆ちゃんが、ぶうてくれよかね?」
(ばあちゃんが、おんぶしてあげようかね?)

上記は、婆ちゃんの思いの発言ですが、
孫の発言を推察した場合、ちょっと変わります!
「ばれる」となります!
「どれね、婆ちゃんにばれたいんかね?」
(婆ちゃんにおんぶされたいの?)

中々使い分けが難しいです!?

続いて、「かわいい」「憎たらしい」です。
可愛いは、
「かわ~~~ぃげらわ!」とか「いと~~~しぃげらわ!」
と言います!
伸ばせば伸ばすだけ、新潟弁になります!(笑)

一方、憎たらしい!!!
映画を観ていて、ヒロインがとても嫌な顔をして
「別れましょう!」という場面、

どういんて、あんげ、に~~~くげな顔で言わんでもいいねっかね!」
というような感想をぶつけるわけです!
或いは
「あの人(役者)ってさ、いっつもに~~くげな役ばっからよね!」
(あの人って、いっつも憎まれ役ばっかりだよね!)

新潟弁、面白いですね!!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!