見出し画像

桂宮治師匠 Vol.2


桂宮治師匠の襲名披露は、色々とビックリ連続だったようである。
連日、行われた為、桂南光、立川談春、笑福亭鶴瓶、春風亭一之輔、神田伯山などなど重鎮が毎日来ていただいたようである(これ、全てYouTubeで観ました)。

面白いのは、宮治の師匠の桂伸治師匠!
どの日の口上でも、一番弟子の真打昇進が嬉しく仕方なくてはしゃいでいるんです!(笑)
これがまた微笑ましい!!
ホントに嬉しそうなんである!!



春風亭一之輔と宮治、一之輔師匠が落語界での大先輩であるが、年齢は宮治が一つ上みたいである。
この二人、とても息があったようで、TV「笑点」でも、二人のやり取りが面白い!

【ウィキペディアより】
同じ笑点メンバーの桂宮治と一之輔は

  • 4人きょうだいの長男末っ子

  • 抜擢真打

  • NHK新人演芸大賞(落語部門)受賞

  • 子どもが3人ずつ

  • 妻の母親の名前が“かずこ”、

  • お互いの師匠の本名が“かつみ”春風亭一朝(浮ヶ谷 克美)、桂伸治(板倉 克己)

  • お互いに"としちゃん"(一之輔の本名は隼一(としかず)、宮治の本名は利之(としゆき))

という共通点があり、桂歌丸三遊亭小圓遊(小圓遊逝去後は六代目三遊亭円楽)のやりとりを彷彿とさせる罵倒合戦を展開することもしばしばある。

***

神田伯山と宮治も仲良しみたいである。
これからおおいに落語を盛り上げてくれそうである。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,062件

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!