【2024年3月】竹花貴騎 のURUオンラインスクール過去3倍大リストラ時代【黒字でもリストラ?】

こんにちは!
URU生のそらです!
このブログでは僕が学んだことをアウトプットするブログになります!

ちなみにブログを書くのは初心者なので読みにくいと思います🙇‍♀️
少しずつ上手くなっていけたら良いなと思います



自己紹介

そらです!新しいことにチャレンジしたくURU生になりました😊この学んだ事を活かしてどんどんチャレンジしていきたいと思っています👍




URUオンラインスクールとは


URUオンラインスクールとは生徒数が15000人突破している国内最大級のオンラインスクールです。アプリでの動画研修なので通勤時間、朝のカフェ時間、家のお風呂などさまざまな場所で学べることができます。もちろんスマホ一つで学べることができるので重たい教材がいりません!
明日使えるスキルが身に付きます👍

どんなスキルが身につくの?このようなスキルが身に付きます!↓

・マーケティング基礎
・エクセル/パワポスキル
・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用
・プレゼンテーションスキル
・セールススキル
・SNS構築運用スキル
・事業企画、設計
​・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資
・競合差別化戦略立案
・デザインスキル
・ブランド構築
・IT基礎スキル
・メディア設計戦略
・事業計画立案​
・事業投資理解
​・コンテンツ編集/制作
・プログラミング
​・株式投資や資産運用

難しい言葉や文字があるかもしれませんが1つ1つ丁寧に教えてくれます👍


他にも学んだスキルを使い収益化する代理店活動も出来ます!ということは?!利用料金の元を取ることが出来るのです!スキルを学びながら
学んだスキルを使い収益化し、利用料金の元を取る!こんな良い話ありますか?代理店活動で成果をあげ毎月数百万得ている方も。


あなたは将来これからどうなりたいですか?

起業を挑戦しても成功する確率は3%です。
逆に言うと起業するより会社員にいる方が実は難しいのです!

実際に大手に勤めて会社員で本当に安定ですか?
大きい会社にいきなさい!
正社員で雇用されなさい!
と言われていませんか?
今は安定などないのです。


ホワイトカラーの大リストラ時代

大手の会社員でもリストラされています!

今の日本の現状

老後3000万円必要!
定年雇用努力←国は企業に対して70歳まで雇用しなさい!と言われています。前までは60歳そして65歳そして70歳まで上がっています。
終身雇用は無理と言われています。
スキルがないとクビという時代です。

これを聞いてあなたは安定だと本当に思いますか?これは安定ではありません。

この現状の中で結婚して子供も産んで育児もして家を買って車も買って老後の3000万円を貯めることはできますか?

今は高齢者社会

高齢化による肩車時代で若者の負担が増えている
1962年【胴上げ時代】6人で1人で支えている。
2012年【騎馬戦時代】3人で1人を支えている。
2050年【肩車時代】 1人で1人を支える。

例えば2050年の場合あなたが給料30万円だとしたら15万円はおばあちゃんにあげないといけない。この犠牲者は若者です。10代.20代.30代の人達はこういう時代が来るということを把握しないといけないのです👍

消費が減少
シニア世帯消費月20万円

おばあちゃん達は家を買いますか?
車は買いますか?
買わないと思います。

例.  経営者であなたが車屋だったらおばあちゃんだらけの町に車屋を開きますか?買わないので開きませんよね?高齢者社会になるとおばあちゃん達しかないので経済が落ちる。儲からないというマインドになる。


気づけばコンビニ・工場・介護・さらに戦略室まで外国人

日本の救世主は外国人なのです!
周りの町見てください!
コンビニ、工場、ドライバー、
最近外国人多くないですか?

簡単なサービスなら良いと思いますが、企業の戦略室にも外国人はいるとのことです。
これが企業のブレインとなっているのです。

これが良いか悪いかどちらかと言うと経営者目線では良いと思います!なぜなら

外国人は働きにきているのでいっぱい働いてくれます。ヘルプ行ける人?と聞くと大体手をあげるのは外国人とのことです!

外国人は経営者からするとめちゃめちゃハッピーなのです👍

ですがこれによってだれが1番ダメかと言うと日本人だと思いませんか?
これでは日本人の給料はなかなか上がらないと思います。
この失われた30年間日本人の給料は下がり続けています。
日本人しかいなければどんどん給料上がっていきますが外国人が入ると給料上がらないと思います

落ち込む市場

さっきおばあちゃん達しかいない所にビジネスチャンスはあまりないと言ったと思います(消費が落ちてるから)
ということは?
経営者のマインドは日本という国ではなく海外にみんなマインドを持っています👍
経営者の思考も外国人になっていくのです。
(海外に強い人材を入れないといけないから)

日本人が生き残るにはどういう人材?

グローバル人材です!
色んな言語が喋れるとかではありません!
【仕組みが作れる】のがグローバル人材なのです!

例:フィリピンに日本料理屋さんがありました。
そこに行くとマスターは日本人です
従業員はフィリピン人です
マスターは英語も喋れず日本語で喋っていました
ですがしっかりオーダーをとりその紙を渡し金額調整もレジで出来るようにマニュアルみたいなのがありました。
↑これが仕組みなのです👍
仕組みを作れるか作れないかが
グローバル人材なのかそうではないのかが大きな分かれ目なのです👍

しかし日本人は仕組み作りはあまり得意ではありません。
理由は義務教育というものにあります。
義務教育ではずっと前に習えという教育を受けてきたと思います。それではいけないのです。
今の時代に求められるのは前に習えではなく
【仕組みを作って新しいものに多様していく】ことなのです👍
なのでグローバル人材にならないと僕たちは生き残れないのです


機織り機による大量解雇時代と同様

あなたはリストラされないと思っていますよね?
されちゃうんです。
例えば昔工業生産時代に服を縫って作っていたものを機織り機によって一気に作れるようになり、100人いたものが1人で出来るようになった。そのため一気に大量解雇されました。

会社はそんなことしない思っていますよね?
会社は誰の物ですか?株主様のものなのです
みなさんの顔が見えている社長が解雇はしないと言っても株主はみなさんのことは知りません。
どうなるのかと言うと株主が求めているのは利益です。なので機織り機時代と同様に不要な人間はいらないと言うことです。これは本当に今起こっています。
【株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要】

責任のなすりつけあいの行方はホームレスか出稼ぎ時代


現在
国【老後の2000万必要だ!だから企業が面倒みろよ!70歳まで雇用しろ!】

企業【ふざけるな!おじいちゃんおばあちゃん使えないよ!人件費高いし外国人の方が安いし優秀終身雇用はむり!スキルがないやつはクビAIで出来るから】

会社員【大手にいれば安全だ!まぁどうにかなるさ!今日も飲みに行こう!】

今はこういう状況です。
数年後はこういう状況になります。

数年後

仕事【スキルもないし外国人ばかり。】

家族【結婚.子供なんて無理】

財産【車も変えないし資産もない。】

両親【老人ホームなんて入れられない】

これは数十年後ではなく数年後一年後2年後の話なのです。なのでこのようにならないためにスキルをつけていきましょう👍


振り返り

日本に安定などない。スキルがないとクビ
今は高齢化社会
外国人は経営者からすると救世主
経営者のマインドは日本という国ではなく海外にみんなマインドを持っている
経営者の思考も外国人になっていくのです。
(海外に強い人材を入れないといけないから)
グローバル人材が生き残る
【仕組みが作れる】のがグローバル人材なのです!
【仕組みを作って新しいものに多様していく】【株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要】


校長先生紹介


最後にURUオンラインスクールの校長先生を教えたいと思います。

竹花貴騎さんです!
株式会社Limを設立し独立
システムやアプリ開発事業を展開しておられます

東村山市が運営する公認インスタグラムアカウントの運用を行うなど、市の情報を戦略的にプロモーションする協定を締結するなど幅広いSNS運用事業などを展開しておられます

竹花貴騎さんのYouTubeアカウントはこちらです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?