見出し画像

『すいかのお料理space』もうすぐ1周年(たぶん?)


すいかです。Twitter(X)のspaceで時々お料理spaceを開店しています。
今日は8/17のspaceで使ったレシピを公開させてください~♪



皆さま、おつかれさまです~。だいぶお休みを頂きました。(ごめんなさい。)ざっくり言うと自分見直し期間でした!!やっぱり私のスタートがこのお料理spaceだったので、私なりに続けていくことにしました。ポストでは主に料理のことをお話します。質問などありましたらDMでもお気軽にくださいね~。
ちなみに、可能な限り毎週木曜日お昼12時にspaceは固定いたします。
(ゲストの方のご希望があれば、特別企画として開店します~。)
 
 
💛がね
主に、鹿児島と宮崎の郷土料理です、かき揚げに似ていますが、揚がった形が“カニ”に似ているので、“がね”と呼ばれています(こちらではカニのことを“がね”と呼びます。)
だいたい、お盆やお客様がいらした時などに作ります。
 
【材料】
さつまいも   1本
にんじん    1/3本
ゴーヤ     1/2本
玉ねぎ     1/2個
青じそ     5~6枚(お好みで)
豆腐      1パック(だいたい150g)
米粉      150g前後
卵       2個
水       大さじ1ぐらい
塩       少々
砂糖      大さじ4前後(かなり入れないと味がない)
油       フライパン1/3の高さぐらい
 
【作り方】
①  さつまいもと人参は細めの短冊切りにして、玉ねぎは薄く切って、ゴーヤは種とわたを取って薄く切りましょう。ボールに切った野菜を入れて塩と水をいれます。水はだいたい野菜が浸かるぐらいです。
②  別なボールに、米粉と水を切った①の野菜と豆腐、卵、砂糖、塩少々を入れて混ぜましょう。だいたい柔らかい団子の生地ぐらいが目安です。(もっと柔らかくなっても揚がります。水は使わない場合あります~。)
混ざったら青じそをちぎって入れましょう~♪
③  フライパンに油を入れて、だいたい天ぷらを揚げる温度まで加熱して、少しずつスプーンにすくって油にいれましょ。だいたい両面合わせて7分ぐらい揚げます。火加減は中火~やや弱めな中火(ご自宅のガス?電気?でも違うのでお気をつけて)で。揚がったら上げて油を切りましょう。
④   
※味が足りないときは、お好みで醤油などでお楽しみください。地域によって豆腐を入れないところもあります。あとさつまいもだけのところもあり、野菜は必ずさつまいもを入れて、他はお好みで💛
 
 
 
💛厚揚げとさばのトマトグラタン
【材料】
冷凍ほうれん草  手のひら一杯
厚揚げ      1枚
サバ水煮缶    1缶(缶汁はスープに使います)
塩コショウ    少々
トマトケチャップ 大さじ3
ピザ用チーズ   40g
 
①  冷凍ほうれん草はレンジで2分加熱して粗熱をとる。
②  厚揚げは一口大に切って、サバ缶は缶汁を切っておく。
③  耐熱皿に①の水けを絞って入れて、②をのせる。塩コショウを振って、ケチャップをかけてピザ用チーズを散らす。
④  オーブントースターに入れてチーズに焼き色がつくまで約7分焼く。
※オーブンを使う場合は230℃に予熱して約10分焼く。
 
 
💛フレッシュトマトのワンパンパスタ
【材料】
トマト      2個
ピーマン     2個
パプリカ     1/3個
玉ねぎ      1/2個
人参       1/4本
合いびき肉    200グラムぐらい
おろしにんにく  小さじ1/2(なければ、生姜で代用)
塩        小さじ1
コショウ     少々
スパゲティ    200g(だいたい8分ゆでのもの)
水        2と1/2カップ
 
【作り方】
①  トマト2個は1センチ角に切り、人参と玉ねぎ、ピーマン、パプリカも小さく切って、人参はレンジで2分加熱する。全てボールに入れて、合いびき肉とおろしにんにく、塩、こしょうを加えて、ざっくり混ぜましょう。
②  フライパンにスパゲティを半分に折って入れて、水を注ぐ。①をのせ、蓋をして約3分強火で煮る。煮立ったらふたを取って全体を時々混ぜて汁けが少なくなるまで6~7分煮る。
※塩けが足りない時は、お好みで何か足してね♪www
(まさかの丸投げか?)
 
 
💛ピーマンのスープ
【材料】
ピーマン   2個
サバ缶の缶汁
水      2カップ
塩      小さじ1/3
しょうゆ   小さじ1/4
コショウ   少々
 
【作り方】
①  ピーマンは一口大にちぎる。
②  サバ缶の缶汁を鍋に入れて、空いた缶に水を数回に分けて“缶をすすぐ”イメージで鍋に入れて中火にピーマンも入れてかける。
③  煮立ったら約1分煮て、塩・こしょう・しょうゆで味付けする。
※ピーマンもレタスもニラも使えます。
 
 
 
💛豚やきサラダ
【材料】
レタス   1玉
トマト   1個
豚肉    250g(だいたい1パック)
青じそ   お好みで
☆彡たれ
しょうが  こさじ1/2(チューブでも可)
すりごま  大さじ2
醤油    大さじ2
砂糖    小さじ1
酢     小さじ1
カレー粉  小さじ1/4
水     大さじ2
 
【作り方】
①  レタスは洗ってちぎる。トマトは8つ割りに切って皿に盛り付ける。
②  フライパンに油少々をひき、豚肉をほぐしながら焼いてお肉に火が通ったら,ちぎった青じそも加えて混ぜる。
③  ☆彡たれを混ぜて、①の皿に②をのせて、たれをかけてできあがり~♪
※たれが面倒なときは、お好みのドレッシングでどうぞ❤
 
 
 
★来週の予告
来週も、夏野菜と相変わらず簡単にできるお料理を紹介しますよ。
炊飯器ジャンバラヤとか・・・(*’▽’)笑
おたのしみに~♪♪


メルマガ配信しています。
ちょっと本人に似て、クセが強めです。
良かったら登録してね。
すいかのひとりごと (suika-tarou.com)
↑↑↑ここをクリックしてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?