見出し画像

鶏肉、豚肉、そしてあたしの脂~

毎週金曜日お昼12時にspaceにて、お料理を気ままに紹介しています。

今回は、そちらで紹介したお肉レシピを紹介します。

12/16 『鶏肉、豚肉、あたしの脂~』
 
💛レンジで中華飯
まな板も包丁もいらないよ。
【材料】
豚こま肉     50~80グラム(半分はハサミで刻む)
白菜かキャベツ  2~3枚
シイタケ     1個
うずらの卵    3個
ごはん      1杯
お酒       大さじ/2
鶏がらスープの素 小さじ1/2弱
しょうゆ     大さじ1/2
ごま油      小さじ1
砂糖       小さじ1/2
酢        小さじ1/2
水        90㎖
 
水溶き片栗粉   小さじ2ずつ入れて溶かす
 
【作り方】
①  キッチンバサミで白菜は一口大に切る(芯の部分は小さめのそぎ切りに)
しいたけは、細切りに切る。
②  耐熱容器に片栗粉以外の調味料と豚こま肉、①を加えて600Wのレンジで5分加熱する。
③  ②に水溶き片栗粉、うずらの卵を加えて混ぜる。とろみがついたらご飯にかけて完成。
 
※水溶き片栗粉は片栗粉:水=1:1
 
 
💛タコ糸不要!!かんたん煮豚と煮鶏
【材料】
豚肩ロースかたまり肉  200グラム
鶏むね肉        400グラム
にんじん        1本
玉ねぎ         1個
醤油、お酒       各大さじ4
にんにく、生姜     各4センチ(チューブ入り)
水           2と1/2カップ
 
【作り方】
①  豚肉はフォークで全体的に穴をあける。鶏肉は、脂の部分を取り、フォークで穴をあける。にんじんは大きめの乱切りに、玉ねぎも大きめに切る。
②  鍋にお肉と野菜と調味料を全て入れて、強火にかけて煮立ったらアルミ箔などで落し蓋をして弱めの中火で30分煮る。さらに返して20分弱煮る。
③  アルミ箔をはずして、煮汁がとろりとするまで弱火で10分ほど煮詰める。
④  食べやすい大きさに切って、野菜と一緒に器に盛りつける。
※お好みでゆで卵を一緒に煮てもいいよ。
お肉は多めに作って冷蔵庫で保存もできますよ。刻んだ野菜に載せてサラダにもおススメ。
豚肉だけのレシピに、あえて鶏肉も野菜も一緒に煮てます。(笑)
 
 
💛焼肉サンドイッチ
【材料】
食パン       2枚
しゃぶしゃぶ用豚肉 4枚 
ロメインレタス   2~3枚
マヨネーズ     適宜
ミニトマト     2個(あれば)
塩こしょう     少々
 
【作り方】 
①  肉に塩こしょうをふり、フライパンで炒めるかトースターで5分ほど焼く。ロメインレタスは食べやすい大きさに切り、トマトは半分に切る。
②  ラップを大きめに切り、その上に食パン1枚を置いて、マヨネーズを塗る(2枚とも)。レタスを半分置いて、その上に焼いたお肉、ミニトマトを食パンの中央あたりに並べて、その上にレタスを置いて、マヨネーズを塗った食パンを置いて、下からラップでぐるっと巻く。
③  10分以上そのまま置く。食パンの真ん中あたりを切って出来上がり。
※ラップは少々きつめに巻くこと!なのでラップは少し長めに切って使いましょう。ロメインレタスのかわりに、キャベツなど代用できますよ。


毎週金曜日にテーマを自分で決めたり、リクエストに応えたりしています。

今日は、焼肉サンドイッチが好評だったかな~?

来週は、トースト(パン料理?)です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?