見出し画像

なぜ人々は自分の容姿を気にするのか

これまでの人生で自分の容姿を気にしたり、容姿で他人から蔑まれたりした経験は皆さんありますか?おそらく一回は必ずあると思います。私もこれまで自分の容姿で誰かに傷つけられたりして、悩んで生きてきました。本日のnoteでは、なぜ私たちは容姿を気にして生きているのか?を女性に焦点を当ていきたいと思います。


女性が容姿を気にしてしまう原因

KPOPアイドルの世界的流行

2016年あたりからTWICEBLACKPINKRedVelvet、などの女性KPOPアイドルが人気に火をつけ、世界へ拡散されました。アイドルたちは皆、色白で可愛らしく、スタイルがいいのです。そんなアイドルたちを常日頃から見ていると、「私もアイドルのような体型になりたい、可愛くなりたい」と、自分の容姿に満足できなくなってしまい、美の基準がKPOPアイドルだけになってしまうのです。人は日頃から見ているものに影響を受けやすいため、女性がこのような思考に陥ってしまうのは無理もありません。

誰かから選ばれるという歴史

私たち女性は昔から男性や世間から選ばれるという立場にありました。側室や遊女の水揚げ、お見合いなどと、常に誰かから選ばれるために周囲を気にして生きてきたのです。中国では26、27歳までに結婚できなかった女性のことを、余った女=剰女と呼ばれ、日本では25歳までに結婚できなかった女性はクリスマスケーキの売れ残りと揶揄されてきました。これは酷いことでもありますし、悲しいことです。女性は常に誰かから選ばれていなくては価値がないかのようなレッテルを貼られていたのです。

容姿を気にしてしうあまりに起こること

過激なダイエット

私たち女性はKPOPアイドルのような姿に憧れたり、好きな人ができた際、必ず、ダイエットをしたり、スキンケアやメイクに力を入れます。近年欧米諸国のXやInstagramでは #edtwt というハッシュタグを見かけることが多くなりました。このedtwtとは摂食障害のことを指し、摂食障害を患っている女性やこれからKpopアイドルのような体型になる為にダイエットをし始める人たちに対して、摂食障害を推進するかのようなツイートをする際に使われるタグです。女性なら誰しもあることだとは思いますが、好きな人にタイプの女の子像を尋ねた際、「細くて色白で可愛い子」や「体重が40kg代」などという意見を聞いたことがあると思います。私たち女性はこのような男性によって決められた美的価値観になることによって自分の存在価値をおいてしまうのです。悲しいことですね。

edtwtの危険さ


edtwtの界隈では自分の1日の食事や運動などをkpopの写真を載せて投稿する人が多いです。特に彼女たちはKPOPアイドルが実際に行っていた食事制限や運動をします。なぜこれらに取り組むのでしょうか?それは、アイドルが行っていることを自分たちもすれば痩せることができると信じ切っているからです。彼女たちの投稿を見ていると、IUダイエットNewjeansの食事を真似していたりと、彼女たちの生活がKPOPに支配されていると感じました。

身体醜形恐怖症

私たち女性は、痩せることができてもまだ自分は醜いのではないか?太っているのではないか?と思い込んでしまい次第に身体醜形恐怖症になる場合があります。これは摂食障害よりもかかる確率は低いのですが、完璧主義な性格であったり、常に容姿について意見を言われる生活をしていると発病しやすいです。この症状がひどくなると極度の整形依存症になります。自分が欠点だと思う部分を受け入れることができず、改善をしたいという思いが強くなるからです。

総括

特に思春期の子供を持つ親や周囲の人間、そして私たちは人の容姿に対して何かを言う権利はないということに気付いて欲しい。誰もが色んな背景を持って生きてきているし、美の基準は人それぞれ。私がこのnoteで摂食食害や身体醜形恐怖症について話すことができるのは、私もこの二つを経験してきたからです。思春期の時に周囲の人間やクラスメイトに太っていることを揶揄され、太い自分は醜いと認識し始め、食べたらすぐに吐いたり、極端な運動をしたことがあります。当時は鏡を見るのも嫌で外にも出たくない、食べ物も口に入れるのが怖い状態が続いたため、痩せ細ってしまいました。そんな自分の姿を鏡で見て、痩せていることが美しいわけではないと気付いたため、大事には至らなかったのですが、摂食障害や身体醜形恐怖症は時には人をしに至らすという危険性があります。過去にアメリカのモデルが痩せすぎた故に命を落としてしまいました。あなたの何気ない容姿に対する言葉が、時を得ることによって人を死に追いやってしまうかもしれないという危険性を知って欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?