見出し画像

Noteはじめました

はじめまして。女子大生のだいふくです。Xで歴史や国際政治、LGBTQに関係する独り言をよく呟いていたのですが、もっと自分の意見を書き込みたいのと、いろんな方の意見を聞きたくnoteを始めました。

あくまで、私の知識や考え、解釈に基づいて書いていくので、間違ってる情報もあるかと思いますが、読んでくださると幸いです。


なぜ、上記の内容について呟いているのか

幼少期の頃から歴史や政治に興味が人より一番あった

私は幼少期の頃から歴史や政治関係についての本であったり、ニュースを毎日見るという生活をしていため、家庭内での会話がほぼこれらのことについてでした。そんな生活を送っていた中、学校で友人と歴史や政治について話そうとしても興味を持ってもらえない、または変な子という認識を持たれていました。小学生の時から国がおかしくなっていることを感じていたため、なぜ政治や歴史に無関心な日本人が多いのかと疑問に感じていました。そんな無関心な人たちにも少しでも興味を持ってもらいたく私はXでツイートをしていました。

歴史を勉強したり学ことの意義

世界で起こっている問題を理解することができる

ロシアウクライナ戦争やナゴルノカラバフ問題そして、ガザの問題は全て過去の歴史が関係しており、歴史を理解している状態でニュースを見るとなぜ戦争が起こってしまったのかをすぐに理解することができます。そして、メディアの放送の仕方から日本がどちら寄りの報道をしているのか?などメディアに自分が泳がされないように対策をすることもできます。実際ガザの問題では、NHKはイスラエルよりの報道をしていましたが、これはイスラエルのバックにアメリカがおり、そのアメリカと日本が同盟関係に当たるため、ガザ寄りの報道をしなかったと私は感じました。また世界はロシアを非難しています。ロシアを非難する理由は分かるのですが、元々ロシアとウクライナはNATOに加盟しないという約束をしていました。そこでウクライナがNATOに加盟をすると発言し、約束を破ってしまったのが戦争の発端になる一つの原因です。私から言いますと、ロシアウクライナ問題はどうしようもないのかと思います。

無知は恥である

日本人なのに原爆が落とされた日、そして終戦記念日を知らない

近年原爆を落とされた日や終戦記念日を知らない、無知な人間がこの国にはいる。忘れるという行為や学ばないという行為は、戦争で亡くなった人たちを裏切る行為であり、蔑む行為でもあると私は感じている。なぜ知らない人たちが多いのか私は不思議だ。また日本の歴史の教科書は、日本は悪いことをした、だから負けたんだという自虐史観をうえつける教育をしている。これはおそらく戦後のGHQの仕業だ。大東亜戦争や戦時中の日本の行いをバカにする人が多いが、日本がなぜ真珠湾を攻撃したり、東南アジアを占領したのは、欧米諸国に支配されていた同胞であるアジア人を解放しようとしたのだ。台湾や中国、韓国、パラオなどの国がインフラが整っていたり、大学があるのは日本軍のおかげ?なのだと私は認識している。もちろん日本語を覚えさせたり、徴兵を行なったのは悪い行為であると認識しているが、日本が行った植民地支配が完全なる悪だとは私は思わない。

総括

今後このような形でnoteを作っていきたいと思います。思考がおそらく保守的なため、無理だと感じた方は読むのをやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?