見出し画像

協調性が高すぎる問題

昔から家族で一番風邪を引くのは私。そんな経験から食事にも気をつけているし、無理をしない、早く寝るようにもしています。
正直、これ以上何を気をつけたらいいの?と思うのに私の体はSOSサインを出してきます。

帯状疱疹になる。
最初、帯状疱疹だとわからず、ネットでいろいろ調べてもしかしたら帯状疱疹?と行き着くまでに3日もかかりました。
昔、水ぼうそうをやったことがある人は誰でもなる可能性があり、免疫力が下がった時に発症する。
一体何がそんなに免疫力を下げたんだろう?

頑張りすぎるのをやめろといわれても。
頑張ることは悪いことではないはず。けどよく言われます。頑張りすぎていませんか?と。
好きな仕事をして、適度に在宅勤務もいれて、ワークライフバランスは完璧だと思っているのに、何がいけないんだろう?

協調性が高すぎるのも考えもの。
そこで自己分析をするために1冊本を読みました。
「おとなしい人の完全成功マニュアル」西剛志 ダイヤモンド社

最初に自己分析をしたら、私は協調性と誠実さが高いことがわかりました。まじめで周りに合わせようとしてしまう、いわば性格のクセのようなもの。会社の一員として働いている以上、これは当然やるべきことと思っていました。

実は無理をしていたんだな、1年前の自己分析
絵日記は描いておくものだな、と思いました。ちょうど1年前に自己分析をして、それで完璧な人になろうと努力し始めた記録が残っていました。

オンライン会議を完璧にやろうとする人
普段からいい人でいようとする人

オンライン研修で同じチームメンバーから褒められました。感じがいいとこんなに喜ばれるなら、普段からも意識しよう、そうした心掛けは間違いではないと思っていました。

一年やって無理がでてきた、やりすぎ注意
「協調性を大事にするあまり、議論を避ける傾向にある」と評価シートにコメントを書いてくれた担当者。あの時は意味を理解できなかったけど、一年経ってやっとわかってきました。
愛想をよく振る舞うことと、相手に合わせることは別なんだな。

たまにチクッと刺すような痛みの帯状疱疹。この痛みによって自分の性格のクセを少しずつ治そうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?